加茂神社のお参りの記録一覧
兵庫県高砂市にある神社です。
ご祭神は賀茂建角身命(かものたけつのみのみこと)、玉依姫命(たまよりひめのみこと)です。
住宅街のすぐ上手にある丘に鎮座されています。
加茂神社の辺りだけ林になっていて 子供たちの基地みたいな所でした。
よくよく見ていると なかなか歴史の古い神社だと分かりました。
境内に上がると 2つの石が目に入ります。
石の1つはハート形の手水鉢になっており パワースポットと書かれていました。
実はハート形ではなく葵の葉の形で 加茂神社の神紋が双葉葵でこの形だそうです。
また 少し見にくいのですが 五十鈴のお清めと書かれた竹がぶら下がっていました。
お賽銭箱は閉じられており 代わりに白い石を本殿に投げ入れ 恋占いができるようになっていました。
玉依姫命が恋愛成就のご祭神として祀られているからでしょう。
恋色の小石はお持ち帰り用になっていました。
おじさんも1ついただきました。
住宅街から丘に上る所
拝殿と本殿
お賽銭代わりの小石 投げ入れ用
恋色の小石 お持ち帰り用
五十鈴のお清め と書いてある竹
ハート形の手水鉢
900年前の 平安時代のものだそうです
高砂市総合運動公園近くにある恋愛成就のパワースポットです。
正式名は賀茂御祖神社とのこと。
主祭神:賀茂建角身命
配祀神:玉依姫命
ハート型の手水石が有名で、運がよければ地元の住民グループによる
花手水が見られるかもしれません。
恋愛成就を願う方は訪れてみてはどうでしょうか。
きっと御利益があると思いますよ。
ちなみに鳥居前には車を停められそうですが、既に車が停められて
いる場合は、歩いて5分以内のところにコインパーキングがありました。
一の鳥居
一の鳥居をくぐると
左:観涛處、右:加茂の宮
どちらに進んでも同じところに出るみたいです
加茂の宮方向に進むと二の鳥居
葵の葉の手水石
この手水を見てみたかったんです!
平安初期 約900年前のものらしく、
日本最古(今のところ)と書かれていました
となりにもう一つ手水石
おそらくこちらに玉依姫命が祀られているのだと思います
階段の両脇に白い石が置かれていて
「おさい銭の代わりに左右の白い小石を一粒」
つかんで階段を上ります
祠前に小石を納めてお祈りです
階段を降りると・・・
水たまりに沢蟹発見!!
しかも甲羅の模様が笑顔に見えるじゃないですか。
何かいいことがあるかも😄
(我ながら、こんなカニさんに出会えるなんて持ってるなぁ)
連理の木って何だろうと思っていると・・・
この木のことです
丹塗矢伝説と書かれていたので検索しました。
簡単にいうと、
『男性神が赤い矢に化け、川上から流れてきてお姫様の所へ現れて、最後は結婚する』という伝説だそうです。
詳しく知りたい方は検索してみてください。
拝殿
拝殿の扁額
本殿
御朱印はセルフとなっていて、スタンプと筆やマジックが
置かれていました。
一応自分でも書いてみましたが、うまく書けなかったので
掲載はご勘弁ください😅
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
15
0