御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
雲晴寺ではいただけません
広告

うんせいじ

雲晴寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県人丸前駅

投稿日:2022年05月20日(金)
参拝:2022年5月吉日
人丸前を左回りに一周氏、最後の寺院がここ曹洞宗の寺院。
ご本尊は釈迦牟尼仏です。
JR線と山陽電車の線路沿いにあり、住宅地の中にある小さな寺院ですが、古くは茶室があったりと広い境内を擁していたそうです。

創建は慶長年間、代々明石藩の家臣の菩提を弔っておりました。
明石藩藩主大久保忠職と姉の桃源院が里見忠義の菩提を弔うために拡げました。
彼は、南総里見八犬伝のモデルとなった人物です。

また裏手には、宮本武蔵が造営した庭園がありました。大空襲で全てが消失、戦後埋め立てられましたが、平成15年の発掘で一部遺構が出てきて復元されました。

見どころの多い寺院です。
雲晴寺の山門
仁王門、金剛力士像がお出迎えです。

門を支える「鬼」が縁の下の力持ちになっています。
雲晴寺の地蔵
門を入ってすぐの地蔵菩薩。江戸時代のものとされています。
雲晴寺(兵庫県)
雲晴寺の庭園
宮本武蔵が造営した庭園の復元です。
庭園には、愛知の豊川稲荷から分祠されたお稲荷さんがあリマス。
雲晴寺の像
七福神さんです。
雲晴寺(兵庫県)
本堂です。
雲晴寺(兵庫県)
雲晴寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
雲晴寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ