にしまつえべんざいてん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

兵庫県明石市にあります。
登録されていましたか。さすが四季さんです。
ちかくに松江公園があり たこ滑り台など たこ関連のおもしろ公園です。
さすが明石です。
さて その公園から 少し歩くと 西松江公会堂という建物があり 「西松江いこいの家」の札がかけられています。
この敷地に お堂が2つあります。
ひとつは地蔵堂で もうひとつが弁財天堂です。
由緒については分かりませんでした。
公会堂は古い木造建築で 昭和初期を思わせる建物でした。
四季さんほどリサーチできませんでした。

地蔵堂

内陣

弁財天堂

公会堂

西松江弁天堂
西松江地蔵堂
西松江公会堂
松江公園
~ 赤石浜街道⑤ ~
地蔵尊 御詠歌
六つの道 もらさで救う
地蔵尊
ここに松江の たのもしきかな
弁天堂・地蔵堂の詳細は不詳です。
松江公園までの途中や正護寺さま・八雲神社さまの海沿いの歩道にも、沢山のお地蔵尊が祀られています。
播磨灘を行き交う船や、漁港の皆さまを見守り続けていらっしゃいます。
西松江公会堂は公民館のような感じがして、
地元の方々の清掃が行き届き、愛されている憩いの場という雰囲気がよくわかりました。
公会堂の中に対の掛軸があり、調査されたら、初代明石高校(旧制明石中学校)校長先生のお書入れ下さったものと判明したそうです。
🪷🌊🐙🌊🪷
式内社林神社の神さま 小童海命(わだつみのみこと)が、林の海岸にある大きな赤石の上にあらわれたといわれます。
この赤石は、成務八年(138)大暴風雨にあい
海の中にしずみました。その石が、今の赤石と伝えられています。
4月3日頃は「赤石見」といって、たくさんの人たちが見物にきました。
天正九年(1581)羽柴秀吉も、この赤石を見まられました。
この赤石付近は、船の難所でしたので、文化七年(1810)には、徳本(とくほん)上人がきておいのりをしました。
この赤石から「明石」の地名がおこったと、
信じられています。
(明石市郷土史、播磨国風土記逸文・林崎村誌・明石市三十年史から)
明石市松江506

墨は
出ませんょ🐙

西松江弁財天


西松江地蔵堂



西松江公会堂の一角に、弁財天さまと地蔵尊が祀られています


ねむの木


松江公園




近くの神社お寺
周辺エリア
西松江弁財天に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























4
0