いつくしまべんざいてんしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方厳島弁財天社のお参りの記録一覧

きどっち
2025年12月08日(月) 18時13分53秒
1487投稿
明石城跡からJR、山陽電鉄を挟んで南側にある魚の棚商店街。
宮本武蔵が400年ほど前、城下町の町割りの際に造ったとされている商店街。
明石の海で水揚げされた新鮮な魚やタコ、様々な食材などが揃う明石魚の棚は普段からとても活気があるのですが、これから年末にはさらに多くの買い物客で賑わう商店街です。
その商店街の一角に、ひそかに赤い幟と提灯が掲げられており、建物の奥へと進む通路があります。
そこに入って行こうとする方はなかなかいないのですが、建物の中を進むとその奥には中庭のような空間があり、鳥居と社殿が建っています。
魚の棚のHPによると、
「商売繁盛を願って商店街の一角に祀られたものと伝えられていますが、空襲等で資料が失われ、いつからここにあるのかは不明です。」
とのこと。
おみくじもおかれていたのですが、その横にプラケースの引き出しがあり、おみくじの番号の紙をその引き出しからセルフで取り出すシステムでした。

魚の棚商店街
本当にいつ行っても活気があります

厳島弁財天社入り口
このすぐ左横は玉子焼のたこ磯さん
そちらも含めて写真撮りたかったけど、お客さんが並んでいたので断念。

鳥居と社殿
もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
































3
0