参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

長楽寺の投稿(1回目)by 恵比寿

恵比寿さんのプロフィール画像
恵比寿
1投稿
2
玉林山 宝樹院 長楽寺

浄土宗西山禅林寺派
由来のある寺院で、聖武天皇の天平16年(744)に行基が魚住の泊(港)を築いた時、平安を祈って地蔵尊を彫り、この寺を建てたのがはじまり。
この地蔵尊は「御崎地蔵尊」と呼ばれ土地の人からは「行基さん」「上人さん」と親しまれている。秘仏として長楽寺本堂に安置され毎年地蔵盆の8月23~24日に御開帳されています。
長楽寺には行基の位牌があり、位牌には行基の院号や年号、天平勝宝元年(749)2月とあり、その裏書に魚住の泊の由来と、江井島の地名の由来が記されています。
 「当嶋ならびに当寺の開基行基大菩薩は、四十五世聖武帝の天平16年甲の年行基この嶋に来たりて、今の地蔵尊を彫刻す、長福寺(長楽寺の末寺)の本尊なり、世に御崎地蔵尊という」

  
 寺の縁起によると明和年中(1764~72)に寺小屋が設けられ、明治4年(1871)11月、明石で最初の郷学校が置かれ、明治5年に学制がしかれ貫道小学校となりました。 現在の江井島小学校の前身です。長楽寺の本堂の畳をあげると、床板のあちこちに名残りの墨の跡が見られます。

天正13年(1585)にキリシタン大名高山右近が明石船上(ふなげ)城に入った時、
明石の僧たちはキリスト像を江井島に隠したと伝えられています。
江井島は寺院勢力が強く権力からの擁護力があったと推察できます。
~江井島まちづくりHPより~



明石市大久保町江井島448-1
長楽寺(兵庫県)
長楽寺(兵庫県)
長楽寺(兵庫県)
長楽寺の仏像
長楽寺(兵庫県)
長楽寺(兵庫県)
長楽寺(兵庫県)
長楽寺(兵庫県)
長楽寺(兵庫県)
長楽寺(兵庫県)
長楽寺(兵庫県)
楊貴妃や幹之プラチナでしょうか?
長楽寺(兵庫県)
明石海峡大橋もキレイに見えます

すてき55

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(2件)

きどっち

xyzucoさん

長楽寺周辺の道路はとても狭くて入り組んでたでしょ?
狭いどころか、人一人通れるくらいの道だったり。
8月の地蔵盆には伺いたいと思いつつ、忘れそう・・・

ちなみにメダカ、詳しいですね。
うちもメダカいるけど、最近お世話がおざなりになりつつあります😅

2021年06月19日
恵比寿

きどっち師匠さば

おはようございます。☀️🙋

ぇ、行止りかも私有地かもみたく
不安になりましたが、
戦火も地震も免れてこられたのでしょうね。
8月でないと無理かもと。二度ご連絡差し上げましたが、ご都合悪かったようでした。

よう育ってました。メダカさま。
私は、メダカの学校は~ 鉢のなか~
一時高沸していて、見てるだけ~
でした!笑

2021年06月20日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

長楽寺の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

恵比寿さんの他の投稿

城南宮
京都府
今年も茅の輪をくぐって参りました🚗💨 事故も無く見守っていただきありがとうございます🙏
城南宮(京都府)
2
長谷寺
神奈川県
本尊造立1300年記念の刺繍入り御朱印を頂きました。
長谷寺(神奈川県)
2
宝戒寺
神奈川県
開門時間が9寺半になっていました。 本堂で 御朱印を書いて頂き、御本尊様にお線香をあげさ…
宝戒寺(神奈川県)
2
海蔵寺
神奈川県
英勝寺から 7〜8分歩いたところにありました。 静かで落ち着くお寺でした。 直書きで御朱印…
海蔵寺(神奈川県)
3
恵比寿さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?