御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
善光寺ではいただけません
広告

ぜんこうじ

善光寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県相生駅

投稿日:2023年02月06日(月)
参拝:2023年1月吉日
2
真言宗醍醐派 大島山 本覚院 善光寺

相生湾のもっとも奥に入り込んだ部分の大島山山頂に位置します。
すぐ近くでは毎年5月下旬に「相生ペーロン祭」が開かれます。

初めての参拝だったのですが、特に下調べもせず訪れてしまいました。
車でいざ入ろうとすると警備のおじさんが近付いてこられ、「今日は上の駐車場はいっぱいなのですぐ近くの臨時駐車場に停めてください」とのこと。
そんなに参拝者が多いお寺だったの???と思いながら車を停めて歩いて山頂を目指します。
山頂といってもちょっと小高い山なので歩いて10分もかからずに到着。
すると確かに境内には車がいっぱい。

本堂前では多くの人がいらっしゃり、近付いていくと温かいペットボトルのお茶が差し出されて「よくお参りくださいました」と。。。
有難くお茶をいただき、さらに近付いてみると護摩法要の真っ最中!
なるほど、だから人が多いんだ!とようやく気付きました😅
毎年1月の最終日曜日は厄除柴灯護摩法要があるそうで、そのあと火渡りも行われるようでした。

御朱印をいただきたいところだったんですが、当然それどころではないご様子だったので、本堂にお参りさせていただき、しばらく護摩の火にあたってから善光寺をあとにさせていただきました。


<縁起>
当善光寺、前身は室町時代、赤松円心家臣の海老名家の山城、大島城跡に海老名家の菩提寺として建立されたのが、そもそもの起源です。
その後、寺は隆盛、衰退を繰り返し大正時代まで宗派も天台、浄土、浄土真宗と変わっていきました。大正時代末に西国三十三ケ所の石仏が当山に地域の人達によって奉納され、さらに昭和3年には信州善光寺より御本尊の御分身を受けて、寺号も善光寺を名のることを許されました。
昭和14年に当寺一世、大道真猛和尚が広島の倉橋から招かれ、真言宗醍醐派の寺院として現在に至っています。
その後、2代目住職、大道厳猛により昭和61年に大師堂、及び庫裡が建立され、また平成7年の阪神大震災により老朽化した本堂が致命的な痛手を追ってしまったので建て替えの運びとなりました。
善光寺の建物その他
善光寺の建物その他
護摩法要
とても迫力がありました
善光寺の本殿
本堂
善光寺の本殿
善光寺の仏像
金剛界大日如来
善光寺の像
首飛ばしの弘法大師
善光寺の建物その他
善光寺の歴史
善光寺の歴史
善光寺の建物その他
善光寺の建物その他
善光寺の周辺
すぐ目の前は相生湾の一部
善光寺の動物
大きな魚が泳いでいました。
たぶんボラかな?

すてき

みんなのコメント2件)

きどっちさん。こんばんは😊
『首飛ばしの弘法大師』様、片頭痛持ちの私には是非お会いしたいです。
護摩焚きも見てみたいし、温かい飲み物のお心遣いも素敵なお寺様ですね😆

2023年02月06日(月)

maliceさん
こんばんわ😊

片頭痛持ちですか。
それはぜひお参りしてほしいですね。
「首飛ばし」って名前だけ聞いたらぞっとしますが、とても優しい表情をされた弘法大師様でしたよ😊
護摩法要は山伏の方が汗だくになりながらお経をあげ、法螺貝も吹かれて、とても荘厳な雰囲気でしたよ。

2023年02月06日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
善光寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ