御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
圓勝寺ではいただけません
広告

えんしょうじ

圓勝寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県平松駅

投稿日:2023年02月22日(水)
参拝:2023年1月吉日
浄土真宗本願寺派 證楽山 圓勝寺

ご本尊 南無阿弥陀仏(阿弥陀如来)

山門前にはウサギや犬?の置物が。
ネットで調べていると、ある写真にはウサギではなくてお猿さんが置かれていました。
もしかして毎年、その年の干支の動物の置物が置かれている?
ということは、来年は龍かな?

寛正5年(1464年)に開創。
赤松氏家臣の菩提寺として創建されたと伝えられているそうです。

~以下、圓勝寺HPより~
圓勝寺の開基である宗圓は、龍野円光寺よりおいでくださったという説と、当村の住民からの分かれであるという説があります。
宮内村から丸亀藩に渡った圓勝寺ぎつねが、宮内で製造していたという「圓勝寺目薬」を行商して堂宇を建立したという伝説もありますので、龍野藩から丸亀藩に移った京極高和との関わりもあったりで、円光寺説が説得力があるかなというところですが、時代背景が合いません。
ですので、おそらくは1464年当寺の開祖は宮内の住民の中より入寺いただいたと考えられます。その源流をたどれば京都上賀茂へといたるようです。
圓勝寺の「圓」は円光寺の圓から、「勝」は朝日山(宮内とも)にあったという勝城から名づけられたといいます。
圓勝寺の山門
山門
圓勝寺の本殿
本堂
圓勝寺の本殿
圓勝寺の像
圓勝寺の建物その他
圓勝寺の建物その他
南側の門

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
圓勝寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ