御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
千姫天満宮ではいただけません
広告

千姫天満宮のお参りの記録(1回目)
兵庫県山陽姫路駅

投稿日:2020年07月19日(日)
参拝:2020年7月吉日
2
神戸から普通電車で1時間で行けるようだったので姫路に移動。
男山の麓、中腹に男山八幡宮、水尾神社と共に姫路城を見守るように鎮座されてます。

参拝の前に目に飛び込んできたのが急な階段、その先には姫路城10選に入る絶景が待ってるようで
参拝の前にチャレンジ😊意気揚々と登り始めましたが運動不足のおじさんにはキツイ😅
近所に住んでると思われる明らかに私より歳上のお爺様に抜かれる始末😭
頑張ったご褒美は素敵な景色でした😊

下りながら男山八幡宮を参拝、その次に千姫天満宮へ、社務所で3箇所の御朱印をいただき、書き置きですが日付入れてもらってる間に、お守りを見ていると、目に飛び込んできたのが御朱印帳。
御朱印帳だけが増えていく傾向にあるので、今のが埋まるまで追加購入しないと決めていたのに一目惚れしてしまい、ついつい購入。
この御朱印には徳川に縁のある寺社の御朱印のみ集めていこうと思ってます。
伝統工芸品である蒔絵が施されている御朱印帳で
職人さんが手作りで丁寧に作ってくれてるそうです。


男山千姫天満宮は、姫路城の北西に位置し、姫路城を一望する男山の中腹にある小さな社で、本多忠刻と再婚した千姫が、本多家の繁栄を願って建立し、西の丸長局の廊下から朝夕遙拝したと言われています。城内から、遙拝できるよう東向きに造営されています。
平成14年4月に社殿が新築され、唐破風造りの流麗優美な姿に生まれ変わりました。
千姫天満宮の鳥居
千姫天満宮の建物その他
千姫天満宮の周辺
千姫天満宮の景色
千姫天満宮の歴史
千姫天満宮の鳥居
千姫天満宮の鳥居
千姫天満宮の狛犬
千姫天満宮の建物その他
千姫天満宮の狛犬
千姫天満宮の御朱印帳
千姫天満宮の授与品その他

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

ただただ圧巻で見惚れてしまいました🥺✨
御朱印帳…一目惚れ✨ついつい購入してしまう
気持ちわかります😉あるあるですよね笑

私も長〜い階段(^-^;)気持ちは軽やかに登れると
意気込むものの…寄る年波には勝てないと
感じる瞬間あるます(^-^;)

2020年07月19日(日)

御朱印帳埋めるの楽しみです😊

神戸→姫路→新大阪と欲張ったせいと昨日の暑さのせいで体力削られてしまい、今日の京都散策予定変更して住吉大社参拝して戻る事にしました。
昔なら日曜日の夜まで廻れたのに、翌日の仕事への影響心配になる歳ですね😭

2020年07月19日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
千姫天満宮の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ