御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※大塩天満宮ではいただけません

おおしおてんまんぐう

大塩天満宮のお参りの記録(1回目)
兵庫県大塩駅

投稿する
079-254-0980

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年12月22日(水)
参拝:2021年7月吉日
菅公聖蹟二十五拝の17番です。16番の曽根天満宮から一駅分隣にあり、由緒は途中まで共通しています。また、祭礼日も1日ズレであったり、一ツ物神事などの同じ祭りを行なっています。
大塩天満宮の鳥居
《一の鳥居》
この神社は平成になって町の区画整理で元鎮座地より南に移転しています。
大塩天満宮の歴史
《由緒書き》
東にある日笠山に道真公が登ったあと、その麓にあった伊谷明神さまにお参りしたそうです。そして没後に里人が伊谷明神さまに道真公を合祀したそうです。
大塩天満宮(兵庫県)
《随身門》
再建された故かきれいですね。
大塩天満宮の建物その他
《社務所》
御殿のような立派なものが建てられています。2階が参集殿でしょうか?
大塩天満宮の本殿
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
実はこの天満宮が巡拝の第17番に入っていることになってますが、実は実際に17番なのはこの神社の元宮とされている日笠山麓にある天満神社なんだそうです。武四郎氏は神社の由緒もちゃんと知っていたんですね。
大塩天満宮の本殿
拝殿がかなり広く、たくさんの柱で支えられています。社務所だけでなく、社殿も宮殿の広間のような感じでかっこいい。
大塩天満宮の末社
《末社・塩釜神社》
塩田業の守護神として陸奥国一宮の塩竈神社から勧請されました。
大塩天満宮の末社
《汐崎稲荷神社》
いつもお世話にn(🤛
大塩天満宮の歴史
《由緒書き②》
この神社の例祭で行われる毛獅子舞が県の重要無形文化財に指定されています。
獅子舞好きとしては一度見てみたいですね!
大塩天満宮の絵馬
《絵馬》
学業成就、お願いしてきました。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大塩天満宮の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ