御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
津田天満神社ではいただけません
広告

津田天満神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県西飾磨駅

投稿日:2023年12月18日(月)
#津田天満神社 #津田神社

主祭神は菅原大神。配祀神にオオトシの神、カモワケイカヅチの神。

#大歳神

古事記では大年神。スサノオの命とカムオオイチヒメの御子で、きょうだいにウカノミタマの命がいる。書籍ではよく、正月に各家庭を訪れる年神さまは彼のこと、とある。
パンフによれば、平安時代まで大歳神社が存在し、その頃はオオトシの神が主祭神だった。

オオトシの神にとっての総本宮は、葛木御歳神社(奈良県御所市)とされる。あそこは彼だけでなくミトシの神をも祀り、彼にとっても総本宮であるという。そのパンフによれば、ミトシの神も同じく年神さまで、年神には他にワカトシの神がいる、と。
ところで、僕は翌日、同じ姫路市に鎮座する廣峯神社にも参拝した。あちらのご祭神には何と、上記の3柱に加えククトシの神という名も見える。
古事記によれば、オオトシの神の御子にミトシの神やハヤマトの神などがいて、ハヤマトの神の御子にワカトシの神やククトシの神など。この辺の系譜には、他にも無数の神名が出てくる。
ところで、ワカトシの神およびククトシの神の母は、オオゲツヒメの神。古事記では、スサノオの命によって殺害されたとある。彼女の夫ハヤマトの神は、スサノオの命の孫だ。もっとも、オオゲツヒメの神という名前の神様は2柱いる、という説もある。
津田天満神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
津田天満神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ