御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

せんねんじ

専念寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県尼崎(阪神)駅

投稿日:2025年07月16日(水) 20時50分25秒
参拝:2025年7月吉日
尼崎寺町最終は専念寺へ。(全昌寺抜けてました😭)。平重盛公菩提寺。本堂と西堂があり、西堂には旧本尊の阿弥陀如来と十一面観音菩薩、日限地蔵尊などがあり、中でも十一面観音は中山寺の御本尊と印相が同じで同材同作と伝えられているとのこと😲また海上交通の守護として平家一門に崇められていたそう。山門の沿革には秘仏となっているので観音堂の拝観できるのは変わりのものなのかな?本堂などは空襲で被災していますが仏様が無事だったのは何よりですね😊
また中興の天誉滴翠上人は大坂城下に同名の専念寺を建立しそちらへ移られたそう。こちらの専念寺は徳川時代に東天満へ移転し、今も大阪四十八願第十番札所として活動されております。いわば兄弟寺院だったんですねぇ・・・思わぬところでいろいろ繋がってきます😊
お詣りしてから庫裏へ、御朱印をお願いするとご住職が出ておられるとのことで書置きをいただいて出ようとしたらご住職が帰宅。お時間よろしければ書きますよとのことでありがたくお願いいたしました😊気づけば12時頃だったので朝の御勤めから戻られるのはこのぐらいの時間なんですねぇ😲
御朱印をいただいて重盛公のお話。菩提寺ですがお墓とかはないそうです。
専念寺(兵庫県)
通用門
専念寺(兵庫県)
寺号表札
専念寺(兵庫県)
石塔と蓮の花
専念寺(兵庫県)
案内由緒
専念寺(兵庫県)
本堂
専念寺(兵庫県)
西堂
専念寺(兵庫県)
北向地蔵尊
専念寺(兵庫県)
同由緒
専念寺(兵庫県)
近隣町内の石仏群
専念寺(兵庫県)
日限地蔵尊と阿弥陀如来説明
専念寺(兵庫県)
十一面観音菩薩と西国三十三観音説明。
専念寺(兵庫県)
墓地の五劫思惟阿弥陀如来
専念寺(兵庫県)
赤門
専念寺(兵庫県)
沿革

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
専念寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!