御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
伊居太神社ではいただけません
広告

いこたじんじゃ

伊居太神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県塚口(JR)駅

投稿日:2021年05月05日(水)
参拝:2021年4月吉日
摂津国河辺郡の式内論社です。由緒書きによると前方後円墳の上に立ってるそうなんですが…普通に平地に立ってる気がするんですよね。
伊居太神社の鳥居
《一の鳥居》
同じく論社に挙がる池田市の"伊居太"神社の読みは「いけた」なんですよね。どちらが正しいんでしょうか。
伊居太神社の歴史
《由緒書き》
もともとはこの地に居住していた"坂合部氏"の祖神である大彦命さまを祀った神社だったとされていますが、
藤原氏の隆盛による春日大社の社勢に飲まれて今のご祭神になったみたいです。
春日神社の増え方ってちょっと珍しいですからね。
伊居太神社の手水
《手水舎》
今は使えなくなってます。
伊居太神社の建物その他
《表参道と拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
この境内にある伊居太古墳は90m以上ある前方後円墳だったらしいですが、現在は原型がありません。
どうやって古墳あるって比定できたんでしょうね?
伊居太神社の末社
《末社・稲荷神社》
いつもおせわにn(🤛
伊居太神社(兵庫県)
何基か普通の石じゃない綺麗な鳥居が建てられてました。素材はなんでしょう?
伊居太神社の建物その他
《社務所》
時間外もあって閉まってました。お守りの豊富にあるみたいですね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊居太神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ