御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
今津濱恵比須神社ではいただけません
広告

いまづはまえびすじんじゃ

今津濱恵比須神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県久寿川駅

投稿日:2023年12月04日(月)
参拝:2023年11月吉日
とても小さな神社ですが、意外にも?由緒書がしっかりと書かれていました。

さて鳥居前で一礼して境内へ進もうとして一瞬鳥居に目が行きます。
扁額の両サイドに鳩がとまっている?と思わず二度見してしまうほどリアルな感じでした😅

そして境内に入ると船形の手水鉢、そして可愛らしいちょっとやんちゃそうな狛犬たち。
社殿はとてもシンプルですが、なんとなく癒される神社です。

御祭神 蛭児大神

<御由緒>~境内由緒書より一部抜粋~
その由来の説は神話の時代、淡路島津名一の宮の浜辺より、父神伊弉諾尊、母神伊弉冊尊が蛭児を生み給えるとき、次に蛭児を生みます。
己に3歳になるまで脚なお立たざりき蛭児を、アメノイワクスブネに載せ順風に放ち給いきとあります。
蛭児の神は、海の神となるべく修行をなされ、人々に漁法や商法を教導し給えるため、アメノイワクスブネを今津浦浜辺に着地され、浜人に示し給えて「輿」にて西宮神社本宮に入り給える。
途中休息された所が札場筋に在る蛭児大神御輿屋伝説の地である。
今津浜恵比須神社は、いわゆる蛭児大神着地所としてお祭りし、代々漁民の長が祭事を司ってきた。
今津濱恵比須神社の鳥居
今津濱恵比須神社の鳥居
今津濱恵比須神社の建物その他
今津濱恵比須神社の狛犬
今津濱恵比須神社の狛犬
今津濱恵比須神社の手水
船形石
御手水水を体の病めるところにつけて擦ると、痛みが治まり病が治ると信じられていたとか。
今津濱恵比須神社の歴史

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
今津濱恵比須神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ