参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
Murakami Taroさんのプロフィール画像

Murakami Taro

(243投稿)
みなさんにも福よ来たれ〜!

宵ゑびす
西宮神社の鳥居(兵庫県西宮(阪神)駅)西宮神社の周辺(兵庫県西宮(阪神)駅)駅に着きました!西宮神社の食事(兵庫県西宮(阪神)駅)はしまき
初めて食べましたが、関西ではメジャーなのかな?西宮神社の食事(兵庫県西宮(阪神)駅)いかげそ西宮神社の食事(兵庫県西宮(阪神)駅)地酒「白鷹」の酒粕で作った甘酒。あったけぇ〜。西宮神社の周辺(兵庫県西宮(阪神)駅)西宮神社のその他建物(兵庫県西宮(阪神)駅)西宮神社のその他建物(兵庫県西宮(阪神)駅)福男を走りたい人への案内板。私は走る気満々でしたが、手続きが色々あるようなのでやめてしまいました…西宮神社のその他建物(兵庫県西宮(阪神)駅)いざ、境内へ西宮神社の本殿・本堂(兵庫県西宮(阪神)駅)南宮神社西宮神社のその他建物(兵庫県西宮(阪神)駅)漁師の奉納した大漁旗!西宮神社の授与品その他(兵庫県西宮(阪神)駅)笹をいただけます!西宮神社のその他建物(兵庫県西宮(阪神)駅)

すてき19

・・・
投稿した人:

Murakami Taro

Murakami Taroさんのプロフィール画像(243投稿)

禅寺と居心地のよい神社。

みんなのコメント(3)

ミックジャギー

な、なんなんでしょうか、この【はしまき】って?
やけに美味しそうですけど..

2019年01月09日
Murakami Taro

〉ミックさん

お好み焼きに似たものなのですが、くるっと巻かれてました。結構屋台が出ていて、関西ではポピュラーなのかなと。「はしまき」も美味しいのですが、「いかげそ」も甘じょっぱい上に生姜が効いていて、得も言われぬ味でした。

2019年01月09日
ミックジャギー

へぇ、そうなんですか!関東では聞いた事無いですよ..
「いかげそ」美味しそうに写ってますよ!
う、羨ましい..

2019年01月09日

西宮神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

西宮神社について

基本情報

名称西宮神社
読み方にしのみやじんじゃ
通称えべっさん
拝観料

なし

御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号0798-33-0321 
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX0798-33-5355  
メールアドレスinfo@nishinomiya-ebisu.com
ホームページhttp://nishinomiya-ebisu.com/index.html

詳細情報

ご祭神《主》蛭児大神,天照皇大神,大国主大神,須佐之男命
札所など

神仏霊場巡拝の道67番(兵庫2番)

文化財

重要文化財(国指定)
表大門(建造物)
大練塀(建造物)

登録有形文化財
瑞寶橋(建造物)
嘉永橋(建造物)

ご由緒

西宮のえびす様は、古くは茅渟(ちぬの)海(うみ)と云われた大阪湾の、神戸・和田岬の沖より出現された御神像を、西宮・鳴尾の漁師がお祀りしていましたが、御神託によりそこから西の方、この西宮にお遷し、祭られたのが起源と伝えられております。

この鎮座の年代は明らかではありませんが、戎(えびす)の名は平安時代後期には 文献に度々記載されています。古社廣田神社の浜南宮の内に鎮座したえびす大神は、漁業の神として信仰されていましたが、この西宮は西国街道の宿場町としても開け、市が立ち、やがて市の神、そして商売繁盛の神様として、灘五郷の一つ西宮郷の銘酒と共に、隆盛を極めるようになります。 現在では一月九日、十日、十一日の「十日えびす」には百万人に及ぶ参拝者で賑い、阪神間最大の祭として全国に知られています。特に、十日早暁の大祭終了後の開門神事・走り参りは、福男選びとして大変な熱気につつまれます。 九月二十二日の例祭と翌日の渡御祭、和田岬までの海上渡御、産宮参りも、秋の西宮まつりとして地元の人々の大きな楽しみとなっています。 通称赤門と云われる表大門は、豊臣秀頼公の奉献によるものとされ、桃山建築の遺構を残し、その左右に連なる全長二四七メートルに及ぶ大練塀と共に重要文化財に指定されています。また境内えびすの森は兵庫県指定の天然記念物となっています。

分類
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新: 2019年06月19日 by 空海和尚
作成者: ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方