御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

西宮成田山円満寺(圓満寺)のお参りの記録(1回目)
兵庫県西宮(阪神)駅

投稿日:2025年01月08日(水) 20時18分32秒
参拝:2025年1月吉日
1
兵庫県西宮市にあるお寺です。
西宮成田山で有名なお寺です。
西宮神社にお参りしてから続いて訪れたのですが 時刻が遅くなってしまって 門が閉じられてしまいました。
ほんの10分遅れてしまったので とーっても残念でした。

ネット情報です。
山号は醫王山 宗旨宗派は高野山真言宗 寺格別格本山 ご本尊は薬師如来 創建年は康保3年(966年) 開基は(伝)法道仙人です。
円満寺は 西宮市鷲林寺町および鷲林寺にあった 武庫山鷲林寺を現在地(社家町)に移したのが始まりである。
武庫山鷲林寺は 平安末期の治承・寿永の乱(源平合戦) 戦国時代には荒木村重の乱に遭い荒廃した。
また 織田信長の焼き討ちのため炎上し 灰燼に帰した。
灰燼に帰したときに 南勝坊に霊夢によるお告げがあったため 鷲林寺を現在地に移した。
そのため 今里鷲林寺とも称されて 現在に至っている。
同じ敷地内に西宮成田山の堂宇(祈祷殿)があり 不動明王を祀る。
祀られている不動明王は 1959年(昭和34年) 大本山成田山新勝寺の貫首・荒木照定大僧正の開眼による成田山新勝寺本尊の御分身。
また 同時期に高野山真言宗管長・水原堯榮大僧正より 「西宮成田山」の山号を授かり 西宮成田山と称し 交通安全祈願道場とした。
交通安全祈願のほか 厄除けなどの所願成就を願う参詣者も多い。
西宮成田山円満寺(圓満寺)(兵庫県)
国道沿い駐車場に大きな看板
西宮成田山円満寺(圓満寺)(兵庫県)
円満寺の門
西宮成田山円満寺(圓満寺)(兵庫県)
成田山の門
西宮成田山円満寺(圓満寺)(兵庫県)
境内の様子

すてき

みんなのコメント1件)

黒虎🐯黒虎🐯ホトカミサポーター

こんにちは、コメントありがとうございます。
これからも精進し、参拝にお参りしますm(_ _)m

2025年01月09日(木) 17時05分57秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西宮成田山円満寺(圓満寺)の投稿をもっと見る41件
コメント
お問い合わせ