きたのてんまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方北野天満神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2023年01月15日(日) 18時49分05秒
参拝:2023年1月吉日
1180年福原遷都に際し平清盛の命を受けた大納言五条邦綱が、新しい都の鬼門鎮護のために京都の北野天満宮を勧請して社殿を造営し、僧・信海に管理させたのが始まりと伝わる。
以降、神戸の北野天満神社の周辺は北野と呼ばれるようになり、江戸時代は北野村の鎮守として崇敬された。
明治になると外国人が付近に居住し始めるようになった。
神社の隣には旧トーマス住宅(重文・通称風見鶏の館)が建つ。
以降、神戸の北野天満神社の周辺は北野と呼ばれるようになり、江戸時代は北野村の鎮守として崇敬された。
明治になると外国人が付近に居住し始めるようになった。
神社の隣には旧トーマス住宅(重文・通称風見鶏の館)が建つ。
すてき
みんなのコメント(2件)
くるくるきよせん初めまして タンホイザさん。
初めてコメントします くるくるきよせん と申します。
私は兵庫県在住ですので、ご近所さんかも知れません。
今は、京都と奈良を中心に巡っています。
ずいぶん巡ったつもりですが、まだまだ寺社はたくさんありますね。
タンホイザさんの投稿を拝見させていただき、寺社の知識をいただこうと思います。
タイムラインでチェックしたいので、勝手にフォローさせていただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2023年01月23日(月) 22時17分24秒
メッセージありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
2023年01月24日(火) 00時09分30秒
投稿者のプロフィール

タンホイザ3850投稿
小学生時分から神社仏閣が好きな変わった子供でした。 関西転勤を機に、昔の情熱が復活して週末に寺社めぐりを再開しました。 西国メインで巡礼しています。 西国三十三観音特任権大先達 坂東三十三観音霊...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。





























