参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

小野八幡神社の投稿(1回目)by ハナナチエ

ハナナチエさんのプロフィール画像
ハナナチエ(1397投稿)
河原太郎・次郎ゆかり「小野八幡神社」

三ノ宮駅から南へ数分。この辺は高層マンションかオフィス街で、隣は公園。
駐車場ない。

現在神社敷地内にマンションが建設の工事中のため、かなりわかりにくくなっている。
「厄除小野八幡神社」の看板と「神社入口」のコーンに従い、参道へ。
道なりにぐねぐね進むと右手側に真新しい拝殿兼社務所。
拝殿右側に末社があり、境内は非常に狭い。

以前は道路沿いにあり境内そこそこ広く駐車場もあったが、経営難から神社の敷地内に高層マンションが立建つことになり神社が縮小されています。というニュースを読んだ。
神社の前にマンションが建つので、神社はさらに小さくなるのかな。
以前より神社どこ行ったの〜??と思っていたがそういう理由があったとは。
確かにこの辺り氏子少ないだろうし立地は非常に良いので高値で売れそうだしと、苦渋の選択だったのかなとも思います。地方の神社は本当大変だ。
歴史ある神社なのでどういう形にしろ頑張って残って欲しいです。

河原太郎・次郎のお寺の鎮守です。
小野八幡神社(兵庫県)道路沿いにある神社入り口小野八幡神社(兵庫県)このまままーっすぐ進む小野八幡神社の本殿やっと出てくる真新しい拝殿小野八幡神社(兵庫県)拝殿からの景色。ここにマンションが建つのかな、、、切ない(´Д`)

すてき12

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ハナナチエさんのプロフィール画像

ハナナチエ

(1397投稿)

関西在住の、お寺と神社ならなんでもありのミーハーです。お出かけついでに寄り道参拝だったり、源平ゆかりの寺社を求めて全国津々浦々だったり色々。
参拝手段は車が多い、御朱印歴は15年ぐらい。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する