しょうふくじ|臨済宗妙心寺派|天門山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方祥福寺のお参りの記録一覧
絞り込み

神戸市兵庫区にあるお寺です。
五宮神社のすぐお隣にあります。
お参りするのは2度目ですが 近くを通ってスルーするわけにはいきません。
ただこちらは参拝するなら予約が必要です。
今回は近くを通ったお参りだったので 山門から中には入れませんでした。
ネット情報です。
山号は天門山 宗旨宗派は臨済宗妙心寺派 ご本尊は釈迦如来 開山は大法正眼国師 開基は雲巌祖端禅師 札所等は福原西国三十三観音霊場第18番札所です。
貞享2年(1685年)12月 もと僧正眼が営んでいた平野五宮神社のほとりの小庵に 雲巌和尚によって創建され 盤珪禅師を招いて開山とし 禅寺の道場となった。
盤珪禅師は播州の網干(今姫路市内)に生まれ 龍門寺を建て「西に盤珪 東に白隠」といわれるほどの大徳で 禅師を開基とする寺院は 全国で47ヵ寺 元禄3年(1690年)9月3日龍門寺で72歳で歿してから 勧請開山となった寺が150にもおよぶほど尊敬された。
創建当初は盤珪派の道場として隆盛を誇ったが 1830年(天保1年)に白隠下の13世黙伝和尚によって現在地に移転され 山号は徳運山から天門山へ改められた。
そしてこの時に禅堂が開単され 白隠下の禅の専門道場となった。
その後昭和になって1953年(昭和28年)から1977年(昭和52年)の間 山田無文が僧堂師家として多くの弟子を育てたこともあり今日の隆盛を誇っている。


臨済宗妙心寺派 天門山 祥福寺
昨年11月に訪れた際には「坐禅中」につき立ち入り禁止となっており境内に入れませんでした。
いつかはリベンジを!と思っていたので、今回境内に入れただけで幸せでした。
そして浮かれ気分でいざ境内へ。
その結果・・・まさかの本堂の写真を撮ってないというまたまた失態をやらかしてしまいました😅
これは再リベンジするしかありません。
貞享2年(1685年)、雲巌和尚によって創建。
姫路出身の盤珪禅師を招いて禅寺道場として開山。
御本尊 釈迦如来
妙心寺派屈指の厳しい道場とのことで、このようなところで修行されているからこそ、臨済宗妙心寺派のお寺はどこも凜とした感じがあるのかもしれませんね。
あくまでも個人的な感想です。


兵庫県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






































