にのみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方二宮神社のお参りの記録一覧

休みに三宮へ行った時に参拝。
二宮神社までは歩きで来たからクタクタ。
曇ってなかったら、熱中症確定だったなぁ。
こちらは参拝者が多くて、少しバタバタとお詣り。
末社の椋白龍社が印象的だった。
白蛇様のご依頼でお祀りされたとのこと。
新しい祭殿だったけど、色々な人の想いがこもったお社だった。

鳥居

拝殿

拝殿とご本殿全景

ご本殿

椋白龍社、稲荷神社鳥居

椋白龍社

椋白龍社内陣
白蛇様がお祀りされている

椋白龍社御由緒
不思議な話が由来に

稲荷神社

稲荷神社御由緒

昨年11月に参拝したばかりですが、近くを通ったため少し遅い新年のご挨拶にあがらせていただきました。
こちらは嵐ファン、特に二宮和也さんのファンが多く訪れる神社です。
絵馬にも嵐カラーの5色の虹が描かれています。
こちらの御祭神は正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命。
天照大御神のご長男で、勝負の神様になります。
それだけでも十分パワースポットだと思うのですが、さらに二宮神社の境内末社には、稲荷神社と椋白龍社があります。
椋白龍社は昭和30年創建とのことなのですが、その御由緒としてHPに以下のように記載がありました。
「この神社をお祀りするきっかけは、二宮神社の鬼門を守る白蛇が夢に現れ「社を建て祀ってくれれば天界に昇り、
龍となり人々の願いを叶えよう」といっているとの話が
相次いで神社に寄せられ、時を同じくして参拝者より椋の木に白蛇がいたという声が寄せられました。
そして、遂には手水舎改修工事の際、宮司をはじめ工事関係者の目前にも白蛇が現れたことから、これは夢に従うべきとして、椋の木の袂に社を築きました。
その後、多くの祈祷師や風水師がこの神社を訪れ、現在では、全国各地の信奉者より聖地と崇められています。
また、龍神様が水を司る神であることから、水商売の神様として、飲食業に携わる方々の参拝が非常に多いことも大きな特徴です。」
本当にこちらはすごい神社ですよ。



手水

手水舎の足元には小さな手水?

拝殿



稲荷神社と椋白龍社の鳥居
奥の突き当りに見えているのが稲荷神社

椋白龍社

椋白龍社内には白蛇がたくさん

稲荷神社と椋白龍社の間にはいつもお花が飾られています

椋白龍社の絵馬

二宮神社絵馬
嵐カラーの虹です

生田裔神八社として、一宮~八宮まであり神戸八社巡りとしてすべて参拝すると厄除けになります。
二宮神社さんへの参拝は久しぶりな気がするな・・・と思ったら3年半ぶりでした。
この日は生田神社⇒一宮神社と参拝して、これはもう二宮神社に参拝するしかないということでお参りさせていただきました。
もちろんこのあと三宮神社にも参拝。
<御祭神>
正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命
生田裔神八社には、天照大神と素戔鳴尊から生まれたとされる「三女神五男神」のうち、活津日子根命を除く神々がそれぞれに祀られており、二宮神社の御祭神は長男となる正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命となります。
(七宮神社の御祭神は大己貴命)
二宮神社さんのHPに御祭神の御名前について以下のように記載しれています。
『御名前の意味は「まさに勝つ、吾れは必ず勝ちて負けること無し、勝ち進む速さは日の昇るがごとし」で、まさに最強の勝負神様』
勝負事や仕事の成功祈願だけでなく、これからの時期は多くの受験生が合格祈願に訪れるのでしょうね。


拝殿


御神木

稲荷神社


おイネ狐
妊婦さんがおイネ狐のおなかをさすると安産になると伝えられています

椋白龍社


最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













































































































5
0