御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ふくかいじ

福海寺のお参りの記録(2回目)
兵庫県兵庫駅

投稿日:2020年04月11日(土) 20時58分51秒
参拝:2020年3月吉日
平清盛遺愛の『時雨の松』の石碑がある「福海寺」

JR兵庫駅より南東。
柳原神社のお隣。駐車場...どこだろ。わからん

門入って正面が本堂。左手に寺務所。
門入ってすぐ左手に、清盛遺愛の時雨の松の石碑がある。

『時雨の松』とは、平清盛お気に入りの松で、青葉から玉露を垂らす霊験あらたかだとかなんとか。
元は兵庫区三川口町にあり、松と一緒に信仰を受けた庚申堂があったが、大東亜戦争の火災で枯れたので現在は石碑のみが境内に残っている。
福海寺のその他建物
福海寺のその他建物
福海寺のその他建物
福海寺の本殿・本堂

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
福海寺の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ