御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ことひらぐうこうべぶんしゃ

金刀比羅宮神戸分社のお参りの記録(1回目)
兵庫県湊川公園駅

投稿日:2025年09月03日(水) 19時25分07秒
参拝:2025年8月吉日
2
神戸市兵庫区にある神社です。
本来なら御朱印をいただけるのですが この日はお休みでした。
御朱印がいただけないのは仕方がないのですが 神社の境内に入れないというのは意外でした。
こういうケースもあるんですね。
こちらは 香川県仲多度郡琴平町にある金刀比羅宮の分社です。
神戸市営地下鉄の湊川公園駅から徒歩5分ぐらいの所にあります。
福原といわれる地域です。
平清盛公が都を遷都した地域で 福原京のあった場所の外れになります。
歓楽街としても有名かも知れません。
主祭神は香川県にある金刀比羅宮と同じく大物主神・崇徳天皇です。
1882年に金刀比羅宮遥拝所を兼ねた崇敬講社福原集会所を設置し 金刀比羅宮の境外末社となりました。
立派な神社ですので またお詣りしたいと思います。
金刀比羅宮神戸分社(兵庫県)
鳥居に柵がありました
金刀比羅宮神戸分社(兵庫県)
社号の石柱
金刀比羅宮神戸分社(兵庫県)
由緒書
金刀比羅宮神戸分社(兵庫県)
お休みのお知らせ
金刀比羅宮神戸分社(兵庫県)
境内の様子
金刀比羅宮神戸分社(兵庫県)
手水舎

すてき

みんなのコメント2件)

hidehideホトカミサポーター

くるくるきよせんさん こんばんわ。続きてのコメです。
「神社の境内に入れないというのは意外でした」 すごい確率で引き当てましたね。Σ(・ω・ノ)ノ!
お寺で入れないってのは見た(くるくるきよせんさんのことです。( *´艸`))けど神社に入れないってのは初めて見ました。

2025年09月03日(水) 21時02分59秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

こちらもコメントありがとうございます。
そうなんです。神社で入れなかったのはこちらが初めてです。
あっ めっちゃちっちゃい神社で祠しかなくて その祠が囲われていて というのはありましたけど。
でも お休みのお知らせ見たら けっこう休まれてます。こちら。
まぁ暑いですから 神様ものんびりしていただかないと 働き方改革ですわ。

2025年09月03日(水) 21時41分47秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金刀比羅宮神戸分社の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ