御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
村上神社ではいただけません
広告

むらかみじんじゃ

村上神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県山陽須磨駅

投稿日:2022年07月24日(日)
参拝:2022年7月吉日
JR神戸線「須磨駅」から徒歩5分、さきほど投稿した関守稲荷神社からは徒歩2分ほどになります。

山陽電鉄線のすぐ南側に鎮座していて、南側の鳥居は国道2号線に面しています。
といっても小さな鳥居なので、車で走っていると見過ごしてしまいますが。

兵庫県神社庁には「村上神社」と記されていますが、神社の社号標には「村上帝社」となっていて、さらに南側の鳥居横にある小さな標石には、「村上帝社琵琶達人師長」と刻まれていました。

これは、平安時代末期、琵琶の名手藤原師長がさらに奥義を極めようと唐に渡るため須磨まで来たところ、村上天皇と梨壺女御の霊が現れて琵琶の奥義を伝えたので、入唐を思いとどまったそうです。
そして龍宮から師長に捧げた名弦「獅子丸」をここに埋めたと伝えられています。
この伝説は、謡曲『弦上(げんじょう)』で謡い語られています。
村上神社の鳥居
南側の鳥居
左下の小さな標石に「村上帝社琵琶達人師長」と刻まれています
村上神社の本殿
村上神社の末社
末社 天隆稲荷
村上神社の鳥居
西側の鳥居
村上神社の歴史
村上神社の歴史

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
村上神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ