御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ねんぶつじ|浄土宗

念仏寺のお参りの記録一覧
兵庫県 有馬温泉駅

きどっち
2021年09月03日(金)
1135投稿

浄土宗 摂取山 念仏寺

神戸七福神、神戸十三佛霊場の札所です。

享徳5年(1532年)の創建、岌誉上人による開基です。
(境内にある案内板には1539年の創建とありますが、1532年創建の説もあるので)

太閤秀吉、そして北の政所(ねね)の別邸跡と伝えられています。
現存の本堂は有馬温泉で最も古い建造物で、1712年の建立だとか。
御本尊は快慶作と伝えられる阿弥陀仏立像、また法然上人画像「月輪御影」も寺宝として所蔵されているそうです。

本堂の奥には庭園があるようで、苔と石で表現した枯山水と、樹齢270年の夏椿(沙羅)の大樹があることから、「沙羅樹園」と呼ばれているそうです。
6月の中旬頃に鑑賞会があるようで、その時期に行けば見ることができるようです。

また本堂横には寿老人が祀られておりました。

御朱印をいただこうとインターホンを押すと、奥から奥様が出来てきてくださり、
直書きでいただくことができました。
須磨寺の御朱印帳を使用しているのですが、御朱印をいただいた際に、「須磨寺様のきれいな御朱印帳ですね」とお言葉をいただきました。

本堂の横ではCafeもされているようでした。

神戸市北区有馬町1641

念仏寺の本殿
念仏寺の建物その他

本堂内には象

念仏寺の建物その他
念仏寺の建物その他

本堂横には寿老人が祀られています

念仏寺の建物その他

寿老人

念仏寺の仏像
念仏寺の建物その他
念仏寺の手水
念仏寺の歴史
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ