御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

やきもちじぞうそん

やきもち地蔵尊のお参りの記録一覧
兵庫県 山の街駅

のぶ
2023年01月21日(土)
24投稿

私は以前、神戸市北区在住でその当時は何回ともなく前を通った、やきもち地蔵尊ですが御参りしたことが無かったので初めてお参りしてきました。
神戸市の市街地方面から国道428号線を車で北上すると、やきもち地蔵前の交差点がありますが、そこを通り過ぎると300~400メートル先の右側にローソンがあります。
そこを右折して道なりに少しだけ進むと、やきもち地蔵参拝者用の駐車場があります。
ローソンを曲がってしまえば程なくなので凄く分かりやすいです。
駐車場の先の左側の階段を登って右にとると、やきもち地蔵尊です。
すぐ近くを国道428号線(有馬街道)が通っていますが、それが分からないくらい静かな環境です。
細々した由来などは先人の方たちが書かれていますが、近隣の方々に大切にされているのが感じられるお地蔵様でした。

願い事を何でも一つは叶えてくれるそうです。
お礼参りに行った後にまた新たな願い事が出来るそうですよ。

絵馬の奉納所には沢山の願い事が書かれた絵馬が掛けられていました。
自分の事や、自分の近しい大切な人の事を思いやって書かれた絵馬も多くて、ここまで参拝に来る時間やその人のことを思いやる気持ちが込められた優しい優しい絵馬がたくさんでした。
これだけの思いがこもっているからこそ、お地蔵様が願いを聞き届けてくださるのかもと思えましたよ。
私も願い事を書いて絵馬を奉納させていただきました。

管理もしっかりされているようで、気分よくお参り出来ました。
ずっとずっと永く、このままであって欲しいと心から思いました。
是非ともまた参拝したいです。

やきもち地蔵尊(兵庫県)

やきもち地蔵の御本尊です

やきもち地蔵尊(兵庫県)

駐車場の看板です。
すごく綺麗で分かりやすいです。

やきもち地蔵尊(兵庫県)

8台分の綺麗な駐車場があります。
近隣は住宅地なので、満車の際は路駐せずに空くのを待って停めてくださいね。
末永く気持ちよく参拝できる様に、近隣の方にご迷惑を掛けないようにしましょう。

やきもち地蔵尊の建物その他

駐車場から事務所方向の雰囲気です。

やきもち地蔵尊の手水

手水舎です。

やきもち地蔵尊(兵庫県)

社務所で購入出来る参拝セットです。
お餅と絵馬ですが、お餅はお下がりとして持って帰ってくださいとの事でした。

やきもち地蔵尊(兵庫県)

手水舎から見た地蔵堂です。

やきもち地蔵尊(兵庫県)

やきもち地蔵の御本尊です。
盗難?紛失?にあって新しいお地蔵様をお迎えしたのですが、その後で元のお地蔵様が帰ってきたそうで、お地蔵様が2体並んでます。
どちらもありがたいです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ