参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

宇留春日神社の投稿(1回目)by きどっち

きどっちさんのプロフィール画像
きどっち
241投稿
ここは以前、平野八幡神社を調べていてHPにリンクが張られていたので「行きたいリスト」に入れていたにも関わらず、なぜか忘れてしまっていました。
神戸六地蔵巡りの移動途中にたまたま前を通りかかり、社号標を見て「おぉーっ、ここは!」と思い出しました。
時々こういうことがあり、不思議な力を感じてしまいます。
偶然なだけかもしれませんが・・・

HPには下記のように記されています。
これほど歴史ある神社を忘れるなんて、神様、スミマセン。

『兵庫県神社誌中巻』に、「用明天皇2年(587)2月15日の創立と伝へ斉明天皇6年9月及び嵯峨天皇弘仁12年9月両度社殿を再建す延書式に明石郡九座宇留神社とあるのは当社にして中世大和国春日神社と御同体の故を以て春日神社と称す…」と記されている。
宇留春日神社の建物その他
社号標
宇留春日神社の鳥居
鳥居
宇留春日神社の本殿
拝殿
宇留春日神社の建物その他
扁額
宇留春日神社の芸術
拝殿内の奉納額
宇留春日神社の建物その他
能舞台
宇留春日神社の建物その他
能舞台の横に置かれた捕獲器
そこそこ大きいけど、何を捕獲するんだろう?
宇留春日神社の建物その他
たぶんこの中に神輿が納められていると思います。
宇留春日神社の末社
末社
宇留春日神社の末社
末社
宇留春日神社の末社
末社
宇留春日神社の建物その他
宇留春日神社の手水
手水舎

すてき44

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

京都旅行で世界文化遺産の天龍寺に参拝したのがきっかけで、御朱印にも興味を持ち始めました。

宇留春日神社の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

きどっちさんの他の投稿

福祥寺(須磨寺)
兵庫県
真言宗須磨寺派本山 正式名は、上野山福祥寺 5月初めにも参拝させていただきましたが…
福祥寺(須磨寺)の建物その他
34
蓮生院
兵庫県
真言宗 蓮生院 福祥寺(須磨寺)塔頭三院の一つ 御本尊は不動明王 他のホトカ…
蓮生院の本殿
2
正覚院
兵庫県
真言宗須磨寺派 正覚院 福祥寺(須磨寺)塔頭三院の一つ 御本尊は愛染明王 西国愛…
正覚院の本殿
4
林神社
兵庫県
創建は政務天皇9年(139年) 明石では最も古い神社とされています。 兵庫神社庁H…
林神社の鳥居
10
きどっちさんの投稿をもっと見る

宇留春日神社の情報

何かお気づきの点はありますか?