御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
播州清水寺ではいただけません
広告

ばんしゅうきよみずでら

播州清水寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県藍本駅

投稿日:2020年11月23日(月)
参拝:2020年11月吉日
2
播州清水寺 なんて立派なお寺だろう。
関西の寺は、どこも関東に比べて広大で、見ごたえがあるなぁ。
その分、ご朱印の数を競ったり、霊場を効率よくまわるには厳しすぎる。

山門をくぐり、階段を少し上ったら長い下り坂。気持ち的にはほっとするが、帰り道を想像すると、ちょっとゾク。

なんて思いながら色づき始めた木々の間を抜け、銀杏の絨毯越しに境内に到着。本堂も立派で、近くで本尊のお参りもできました。

本堂脇の急な階段を上り開山堂へ行く途中、桜が咲いていました。冬桜ですかね。
紅葉との取り合わせ、抜群でした。

奥に井戸があり、自分の姿を映すと3年寿命が延びるそうです。
曇天のせいか綺麗の映らなかったので、携帯のライトで照らして、強制的に水面二顔を映してきました。

急な階段を上がったせいか、帰り道はまた下りでした。
めでたしめでたし。
播州清水寺の本殿
播州清水寺の建物その他
播州清水寺の建物その他
播州清水寺の自然
播州清水寺の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

こんにちは。西国巡りでは一乗寺、播州清水寺、圓教寺はセットで行くのですが交通の便が悪くてうまく時間配分出来ないんですよね🤔🍁と🌸が一緒に見られて素敵です。人がいる!と思ってしまいました。

2020年11月23日(月)

円教寺からお参りする予定だったのですが、駐車場待ち二時間、時間がなくて諦めました。紅葉シーズンに行ってはダメなお寺ですよね。
予定立てて来ただけに、キツイです。
その分いいこともありましたが。

2020年11月24日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
播州清水寺の投稿をもっと見る117件
コメント
お問い合わせ