ひょうずじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方兵主神社のお参りの記録一覧
1〜6件6件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

ゆっくん
2025年04月14日(月)2553投稿

きどっち
2022年05月12日(木)1511投稿
興禅寺に向かう途中、「兵主神社」の案内看板に誘われて参拝。
御祭神
大名持大神(大国主大神)
少名彦名大神
天香山大神
恵比須大神
聖武天平18年(746年)に兵庫の守護神として鎮座。
延長5年(972年)の「延喜式神名帳」によれば、丹波國一社として記載された「延喜式内社」とのこと。
大正6年(1917年)に郷社から縣社となりました。
兵主神社は、公家や武家からの崇敬が篤かったようで、近衛家を初め、主上ご疱瘡の時、また皇子誕生の際には、内侍局より代参を立てられ祈祷され、健康を回復され報賽も多数あるとのこと。
二の鳥居は両部鳥居となっており、そこに掲げられた社号額は、病気平癒の御礼として近衛家から寄進され、文化11年(1814年)に到着したものだそうです。
境内の北側には、奥の宮、磐座、鏡石などもあります。
宮司様がいらっしゃれば御朱印は直書きしていただけるようでしたが、ご不在のようでしたので書置きを拝受いたしました。
書置きなので当然日付は入っていないのですが、日付用のスタンプが置かれていて、とても有り難かったです。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















