御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
伊尼神社ではいただけません
広告

いちじんじゃ

伊尼神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県石生駅

投稿日:2023年07月10日(月)
参拝:2023年6月吉日
2
自然豊かなところに鎮座している伊尼神社。
「いあま?」と思っていたら「いちじんじゃ」と読むのだそうです。

鳥居前に大きな駐車場が完備されているのですが、その駐車場に車を停めようとしていたところ目の前に一頭の動物が!
アナグマだ!と思って慌ててスマホを取り出し写真を撮ろうとしたけど間に合いませんでした。
アナグマもビックリしたらしく、こちらを三度見されました😆

境内はきれいに手入れされていてとても居心地のよい雰囲気でした。
花手水も紫陽花が浮かべられていて、涼しげな感じに癒されます。

主祭神:日子番能邇邇藝命
配祀神:神大市比賣命

伊尼神社のHPには、「當神社は人皇第29代欽明天皇の朝庚申の年の創祀と傳へられ丹波地方有名なる古社なり。」と記載があります。
ということは、1400年以上の歴史がある古社となりますね。

また「明治16年10月15日社名奴々伎神社を伊尼神社に復古改稱」と記載があり、もとは奴々伎神社という社名だったようです。
なぜ社名を改称したのかはわかりませんが、ここから約2kmほど南東のところに奴々伎神社があり、兵庫県神社庁HPによると、この奴々伎神社の電話番号が伊尼神社となっているのでやはり関係があるんでしょうかね。
直接宮司様にお話しを伺えば早いのですが、社務所らしき建物があるもののどちらに伺えばよいのかわからず今回は断念しました。
伊尼神社の鳥居
伊尼神社の鳥居
伊尼神社の建物その他
鳥居をくぐってすぐのところに鐘楼もありました
伊尼神社の本殿
伊尼神社の手水
伊尼神社の本殿
拝殿
伊尼神社の芸術
拝殿の彫刻は立派なものでした
伊尼神社の狛犬
伊尼神社の狛犬
伊尼神社の本殿
本殿
伊尼神社の建物その他
伊尼神社の末社
伊尼神社の建物その他
伊尼神社の建物その他

すてき

みんなのコメント2件)

こんにちは 師匠。
師匠の兵庫県愛はすごいです。
私が聞いたこともない寺社を 次から次へと投稿されています。
私も最近は県内を巡るようにしているのですが いかんせん交通の便のよい場所ばかりです。
師匠のように 夏には何とか丹波とか県北にもチャレンジしたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2023年07月10日(月)

くるくるきよせんさん
こんばんは😊

最近京都に行けてないので、京都に行きたいんですけどね。
兵庫県って神社とお寺を合わせて7000社以上あるから、まだ1/10をちょっと越えただけですよ😜
まあ全部まわるのは絶対無理だけど😅

車でフラフラとお参りに行くことが多いので、どんどん北上していってます。
でも丹波より北に行くなら、時間的に岡山まで行けちゃうかも😊
丹波に行くなら秋が絶対オススメですよ。
紅葉が綺麗だし、食べ物も美味しいので😁

2023年07月10日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊尼神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ