あつまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方厚真神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年11月08日(土) 13時42分56秒
参拝:2025年11月吉日
神社間の移動が20㌔、信号がほとんど無いからストレスなく、あっと云う間に到着。野生のエゾフクロウが見られて幸せ。御朱印を戴くまで忘れていました。ナビに従って目的地に近づいていくと鳥居が目に入りました。神社に向かって参道が伸びていますが、付近に駐車場はありません。一の鳥居から野の鳥居の間に道路が横切っています。神社は小高い高台に鎮座しているので境内まで車を乗り入れてから、改めて石段を下りての参拝。石段途中の紅葉や、神門が素敵な神社。花手水で参拝者を向かい入れてくれます。境内を清掃している宮司様?に黙礼をしてから参拝。社殿は他移動らしい造り。そういえば、北海道の神社は雪の関係なのだろうか?皆同じ造りの印象を受けます。社務所内にはフクロウ推し!御朱印にもフクロウのスタンプ。フクロウみくじも戴いてから境内にフクロウが清掃区していることを教えて頂き、社務所を出sてすぐの松の木の上に二羽のフクロウを見つけることが出来ました。野生のフクロウを始めて見れて感激!損の私の気持ちも知らずに置物のように枝の上にとまっています。写真を撮っても背景と同化して、云われないと判らないかも。

一の鳥居

社号標

石段

昭和十五年(1940)奉納の二の鳥居


燈籠

石段上から

神門


手水舎

手水鉢

花手水


燈籠

燈籠

狛犬


拝殿

扁額

本殿

別宮鳥居


大正六年(1917)奉納の燈籠


狛犬



昭和三十年(1955)奉納の社号標




狛犬


別宮 稲荷大明神・大山祇大神・不動明王


エゾフクロウ
すてき
投稿者のプロフィール

サンダー2317投稿
2020年2月に九州旅行の折に熊本城へ行き、復興のつもりで始めました。そんな中、コロナウィルスが流行し100日参りをして病気平癒を願って参拝していましたが、さすがに外出できず途中で断念。 落ち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。










