御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
横牛神社ではいただけません
広告

よこうしじんじゃ

横牛神社のお参りの記録(1回目)
北海道北美瑛駅

投稿日:2020年12月08日(火)
参拝:2020年12月吉日
朗根内神社の参拝を終えて道道を美瑛に向かいます。
すると直線区間の前方右手に鳥居が見えてきました。
近くに車を入れる場所も見当たらず、見通しのいい直線区間なのでハザードをつけて車を停車して参拝しました。

鳥居には八幡神社と記された扁額がかかっています。
そこから延びる参道を、足首くらいまで積もった雪をこぎながら歩いていきました。

拝殿は横開きの戸を開けて参拝するようになっており、室内に賽銭箱もありました。
お賽銭を納めて参拝しました。

さてこちらの神社の名前ですが、Google Map上では横牛八幡神社と表記されています。
そのせいか、ネット上で見かける参拝記の多くは横牛八幡神社となっています。

しかし拝殿内に掲げられた平成8年の社殿新築記念の掲示では横牛神社新築となっています。
また平成12年発行の美瑛町百年史の中でも横牛神社となっています。

その後の20年間で横牛八幡神社に改称したという記録を見つけられなかったため、名称は横牛神社ということで整理しておきますが、もしも新たな情報があれば修正していきたいと思います。
横牛神社の鳥居
横牛神社の景色
横牛神社の本殿
横牛神社の景色

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
横牛神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ