御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
草分神社ではいただけません
広告

くさわけじんじゃ

草分神社のお参りの記録(1回目)
北海道上富良野駅

投稿日:2022年07月11日(月)
参拝:2022年7月吉日
2
上富良野の市街地の近く、上富良野開拓記念館の隣に草分神社があります。

草分神社の鳥居の横にはいろいろなものがあります。
まず二宮金次郎像ですが、腿から下がありません。
こちらは開校五十年と書かれていますが、創成小学校の開校五十周年事業で昭和24年に建立されたそうです。
その後何度か移設を繰り返し、その移動の際に破損してしまい、現状のように泥流の中を埋まりつつ歩く姿になったとのことです。

その隣には、三重団体田中常次郎君頌功碑がありました。
こちらは大正5年8月に建立されたもののようです。

鳥居の反対側には十勝岳爆発災害復興60周年記念の泥流地帯碑がありました。
こちらは昭和59年に建立されたものです。

それらの記念碑などをじっくりと見学してから境内に入りました。
拝殿で参拝をして、草分神社を後にしました。
草分神社の鳥居
草分神社(北海道)
草分神社(北海道)
草分神社の建物その他
草分神社(北海道)
草分神社の本殿
草分神社(北海道)

すてき

みんなのコメント2件)

おがまんさん
ちょっと可哀想な
二宮像ですね ~😢
二宮ファンとしては残念⤵️

2022年07月12日(火)

8R3さん
この二宮像を見た時、違和感を覚えたんですよね。
そうしたらたまたま上富良野町内の二宮像について調べた人の記録を見て、この経緯がわかりました。
ちょっとかわいそうな姿ですよね。

2022年07月12日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
草分神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ