ろくごうじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方六號神社(鷹栖神社)のお参りの記録(5回目)
投稿日:2025年04月28日(月) 18時31分14秒
参拝:2025年4月吉日
鷹栖神社の新しいパンフレットにこれまで分からなかった六號神社の由緒が書かれていました。それによると元々は1線6号(現在の末広1条2丁目国道40号線沿い)にあった神社で六號神社という名前もここからきています。国道の拡張工事のためそれまでの神社の敷地を売却し現在の鷹栖神社境内に移されました。さらに常磐公園にあった旭川弥彦神社が旭川市に土地を返却することになり神社は撤去され御祭神が六號神社に合祀されました。これまで知らなかった旭川の歴史をまた1つ学ぶことが出来ました。
すてき
投稿者のプロフィール

高砂あさっぴー1390投稿
神社お寺巡りとアニメとチョコミントが好きな旭川市民です。地元北海道の御朱印を中心にまだ投稿されていない神社仏閣の御朱印を集めていて、またアニメの聖地巡礼などで内地に旅行した際の参拝記録も付けてい...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。











