御朱印・神社お寺の検索サイト
参拝記録⛩️
上の湯大山祇神社
八雲町上の湯に鎮座する大山祇神社さん。 「上の湯」という地名は、かつてこの一帯に自然湧出の温泉があったことに由来するとされ、川の上流側にある湯場であったことから名付けられたそう。
また、アイヌ語の「Kamu-yu」「カムユ(=上方の温泉)」にも由来するといわれ、和人が地名を付ける前から特別な場所として認識されていたとか☺️ 和人入植前はアイヌの方達の生活圏で、温泉も湯治や身体を癒す場として利用されていたといたそうです♨️ (上の湯大山祇さんもほぼ情報がなかったので、分かり次第追記します🙏)
原木の鳥居が渋くてかっこいい
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから