御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
尾札部稲荷神社ではいただけません
広告

おさつべいなりじんじゃ

尾札部稲荷神社のお参りの記録(1回目)
北海道湯の川駅

投稿日:2022年03月13日(日)
参拝:2021年9月吉日
渡島半島南部⑱『尾札部稲荷神社』~近くには「北海道・北東北の縄文遺跡群」

延宝7年(1679)創祀のこちらの神社、周囲の稲荷神社(尾札部、川汲、古部、木直)四社の御朱印をお書き入れいただけます。気さくな宮司様より「四社分を書けますよ!みんな近いよ~」との声掛けいただきましたが、参拝に回る時間がなくて... 一社分だけをお願いしました (ノД`)・゜・。。とにかく御朱印が欲しい方はこちらへ

尾札部村が周辺との合併後に南茅部町となり、現在は函館市に編入されているエリア(沿岸をひた走ると小さな漁村が点在する地域)にある、神社本庁に属さない朱い鳥居の稲荷神社(旧社格は村社)です。
御祭神は倉稲魂命ですが、稲作・農業の神様(稲荷神社)が南西側の海と山に挟まれた漁村にはなぜか多い... 御分霊いただいた神社の流れかと思いますが、道内の他の海沿いの地域には厳島神社が多く、そちらが自然にも感じられてしまいます。

昨年7月に世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」に登録された構成資産の一つ「垣ノ島遺跡」「大船遺跡」が近くにあります。北海道唯一の国宝「土偶」(中空土偶)や世界最古の漆製品などにも興味があり~時間があれば遺跡巡りに合わせ、他の三社の参拝と御朱印拝領も叶えたいもの。
尾札部稲荷神社の鳥居
『一ノ鳥居』『ニノ鳥居』
右側に社務所(兼、住宅)
尾札部稲荷神社の狛犬
狛犬さんの手前で狐様が見守り
尾札部稲荷神社の狛犬
本殿に進む
狐様→石灯籠→狛犬さん
尾札部稲荷神社の本殿
『本殿』
海に向かっています🌊
尾札部稲荷神社(北海道)
『扁額』
尾札部稲荷神社の手水
『手水舎』
尾札部稲荷神社の建物その他
『史跡』
尾札部稲荷神社の建物その他
『社号標』

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
尾札部稲荷神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ