かむいじんじゃ
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神威神社ではいただけません
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神威神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2021年03月26日(金)
参拝:2021年3月吉日
積丹巡り〜神威神社☆
名前も素敵ですが御由緒も凄い😲見晴らしのいい高台の本殿にて参拝。
源義経公が蝦夷地に落ち延び、今の神岬村神威岬にさしかかった際に風浪が激しく船を進めることができなかった為、岬の遙か沖合にたつ衣冠姿に見えた神威岩に大綿津見神、志那戸神を奉斎し航海の安全を祈願したところ通過できたと伝わり、アイヌの人々もこれを「カムイ」として尊崇していた(この伝説に付随して女人禁制となる)。その後、松前藩の地頭藤倉近兵衛が神殿を神岬村に創建しアイヌ語の地名を用いて「志屋古丹《しやこたん》明神」、「於賀武意《おかむい》明神」として奉斎し、寛文3年に出稼ぎの漁民が社殿を再建した。文化2年には松前正神主白鳥遠江守が祭主となっている。慶応2年、社殿を現在の来岸村に移し、神威明神と尊称し積丹郡中の守護神として崇敬した。以降〜割愛(神社庁HPより)
【御祭神】大綿津見神、志那津彦神、志那津姫神、豊受姫神
名前も素敵ですが御由緒も凄い😲見晴らしのいい高台の本殿にて参拝。
源義経公が蝦夷地に落ち延び、今の神岬村神威岬にさしかかった際に風浪が激しく船を進めることができなかった為、岬の遙か沖合にたつ衣冠姿に見えた神威岩に大綿津見神、志那戸神を奉斎し航海の安全を祈願したところ通過できたと伝わり、アイヌの人々もこれを「カムイ」として尊崇していた(この伝説に付随して女人禁制となる)。その後、松前藩の地頭藤倉近兵衛が神殿を神岬村に創建しアイヌ語の地名を用いて「志屋古丹《しやこたん》明神」、「於賀武意《おかむい》明神」として奉斎し、寛文3年に出稼ぎの漁民が社殿を再建した。文化2年には松前正神主白鳥遠江守が祭主となっている。慶応2年、社殿を現在の来岸村に移し、神威明神と尊称し積丹郡中の守護神として崇敬した。以降〜割愛(神社庁HPより)
【御祭神】大綿津見神、志那津彦神、志那津姫神、豊受姫神
すてき
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