御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
滝野神社ではいただけません
広告

たきのじんじゃ

滝野神社のお参りの記録(1回目)
北海道真駒内駅

投稿日:2022年10月29日(土)
参拝:2022年10月吉日
滝野すずらん丘陵公園の近く。進行方向だと見逃す。反対方向でもあ!っと思ったら遅い・・・戻りにくいという所。道路から少し奥まってさらに登るので見えない・・・
位置的には厚別(アシリベツ)の滝に近いです。

祭神は天照大神、大山祇神、倉稲魂命。
例祭は9月15日。境内には、開拓記念碑、馬頭観音碑、妙見碑。
滝野神社は以前は器械場神社と呼ばれていました。

この辺りは以前「アシリベツ山器械場」と呼ばれ、明治初期、木材の需要が高まり水車器械場を設置したことから。
1900年(明治33年)開拓で50戸が入植。
その50戸で不動明王を奉祀して器械場神社としていましたが1909年(明治42年)に今の場所に移転、新たに祠を造営し、豊平神社の遙拝所であった関係から同じ御祭神(2柱のみ)を祭り滝野神社となる

市内でホトカミ未登録の神社、意外だった~( *´艸`)
北海道は広い。
滝野神社の建物その他
滝野神社の本殿
滝野神社の本殿
滝野神社の建物その他
滝野神社の本殿
滝野神社の本殿
滝野神社の歴史
滝野神社の建物その他
滝野神社の建物その他
滝野神社の地蔵
滝野神社の食事
果林樹❤️日本酒とブルーベリーヨーグルト🍨

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滝野神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ