御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
藻岩神社ではいただけません
広告

もいわじんじゃ

藻岩神社のお参りの記録(1回目)
北海道真駒内駅

投稿日:2021年06月05日(土)
参拝:2021年6月吉日
2
『藻岩神社』🙏 
すぐ近くで2年ほど暮らしていたのに、当時はその存在に全く気が付かず… 今回が初参拝。(徒歩2分位の近距離だったことが判明💦)

ここに住んでいた時に授かった長男〜切迫早産の危機を乗り越えての誕生は、藻岩神社の神様の守護あってかも✨感慨深いものがありました。

初宮詣は北海道神宮でしたが、一升餅を背負って歩いた初めての誕生日は、藻岩の神様が背中を支えてくれていたのかもしれません。

その直後に道外への転勤(約10年間)となり、この場所を離れました。再び北海道に戻ってから随分になりますが、川沿には一度来たっきり。

今回〜近くに用があり、急に懐かしくなってまわり道。🚙久々の景色を走ると『藻岩神社』の案内看板を見つけ導かれ、沢山の懐かい記憶を思い出しながらの参拝。
長男が帰省したら、今度は一緒にお詣りに伺いたいと思います🙏
藻岩神社の鳥居
『鳥居』木々におおわれて神秘的に見えます。自然豊かな素敵な空間。
藻岩神社の本殿
『本殿』御祭神は、大山祇神、倉稲魂神、猿田昆古神。北海道神宮の御祭神三柱も御分霊されています。
藻岩神社の建物その他
『扁額』
藻岩神社の鳥居
藻岩神社の建物その他
鳥居の先、本殿へ向かう階段の左側には石碑が二つ。奥に山之神碑、手前が猿田彦之命碑。
藻岩神社の建物その他
『山之神碑』
藻岩神社(北海道)
『猿田彦之命碑』
藻岩神社の建物その他
道路から入ると、広くひらけた境内。
藻岩神社の建物その他
『社務所』公民館的な様子。普段は無人みたいです。札幌護国神社さんの宮司様が主管宮司となっていました。
藻岩神社の建物その他
『安斉幸作翁顕彰碑』
藻岩神社の建物その他
『紀念碑』
藻岩神社の手水
『手水舎』お水は出ていませんでした
藻岩神社の建物その他
『石灯籠』は対でありますが、残念ながら狛犬さんはいません。
藻岩神社の歴史
『御由緒書』
藻岩神社の建物その他
社号標
藻岩神社の周辺
山林沿いの道路に面していて、ちょっと奥まっているので隠れてわかりにくい場所。(左の電柱付近が入口)

すてき

みんなのコメント2件)

ぱん吉さん。 
はじめまして🙇‍♂️ 先ほどはポチッと&コメントありがとうございます😊

北海道は33年前新婚旅行に行きましたが神社&仏閣は立ち寄ってないですね😭  ぱん吉さんの投稿見てると再度北海道行きたくなりました😉
冒頭の画像いいですね😉 子どもの心持ってたら例えばトトロに会えたりしそう😉
では 👋

2021年06月07日(月)

keithさん
こちらこそ、ポチッと&コメントありがとうございます😊

✨新婚気分で、いつか北海道☆神社仏閣の旅にも来てください!
(トトロに会えるかもしれません😉)

九州参拝の旅を目標に🎶楽しく投稿を見せていただきますね😊

2021年06月07日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
藻岩神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ