成田山大照寺の日常(77回目)|北海道大谷地駅
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方投稿日:2026年01月30日(金) 15時50分13秒
成田山の節分会といえば、豆まきのかけ声が特徴的です。
「鬼は〜外!!福は〜内!!」
これは全国共通の豆まきのかけ声ですが、成田山の節分会では、お不動さまのご慈悲が強力がゆえ、鬼も改心して福を招く存在になると言われていることから、豆まきの際のかけ声は「福は内」のみとされています。
はじめて聞いたときは驚きましたが、お不動さまにかかれば自身の内なる鬼も福と成すのですね!
大照寺でも当日の豆まき式では福は〜内!だけのかけ声となります。
笑門来福、当日はみなさまと笑いながら福を招くことができましたら幸いでございます。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。












