御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
豊川稲荷札幌別院(玉宝禅寺)ではいただけません
広告

とよかわいなりさっぽろべついん

豊川稲荷札幌別院(玉宝禅寺)のお参りの記録(1回目)
北海道豊水すすきの駅

投稿日:2018年06月13日(水)
参拝:2018年6月吉日
「薄野の守護神」と呼ばれ、地域の人々の崇敬を集め、玉垣や門柱には寄進者として、地元の有力者や興行主などの他、見番に属する芸妓などの名前も数多く刻まれており、花街との関わりは特に深いものがあった。昭和初期までは、芸妓や遊女、小料理屋の女主人や仲居など、水商売に縁のある女性が、お百度を踏む光景が頻繁に見られたという。また、毎年9月22日に催された例大祭は、かつては札幌神社祭・三吉神社祭とともに、札幌三大祭と呼ばれるほど盛大なものであった。
1976年5月25日、札幌料飲業団体連合会会長・熊谷秀一らを中心とした「薄野花街哀悼碑建立期成会」によって、薄野の花柳界の無縁仏と見づ子(水子)を哀悼する「薄野娼妓並水子哀悼碑」が建立された。境内を取り囲む玉垣は、地域の再開発などによって、昔よりも大幅に縮小されているが、災害などでの損壊を免れた本殿や門柱などとともに、遊郭時代の薄野を偲ばせる数少ない遺構となってい。
豊川稲荷札幌別院(玉宝禅寺)の本殿
本堂
豊川稲荷札幌別院(玉宝禅寺)の周辺
管区強化センター入り口
豊川稲荷札幌別院(玉宝禅寺)の建物その他
豊川稲荷別院入り口
豊川稲荷札幌別院(玉宝禅寺)の鳥居
豊川稲荷札幌別院(玉宝禅寺)の建物その他
薄野娼妓並水子哀悼碑
豊川稲荷札幌別院(玉宝禅寺)の地蔵
水子地蔵
豊川稲荷札幌別院(玉宝禅寺)の像
七福神
豊川稲荷札幌別院(玉宝禅寺)の鳥居
鳥居
豊川稲荷札幌別院(玉宝禅寺)の御朱印
御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豊川稲荷札幌別院(玉宝禅寺)の投稿をもっと見る57件
コメント
お問い合わせ