御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年7月22日
瑞龍寺ではいただけません
広告

ずいりゅうじ

瑞龍寺のお参りの記録(1回目)
北海道西18丁目駅

投稿日:2021年12月19日(日)
参拝:2021年12月吉日
北海道神宮参拝後、円山で昼食をとり、その足で大圓山瑞龍寺に向かいました。
瑞龍寺は北海道では数少ない臨済宗のお寺(妙心寺派)です。
私が今まで参拝した臨済宗のお寺は蝦夷三官寺のひとつである国泰寺(南禅寺派)しかありません。

立派な山門をくぐり、境内に入ります。
境内には比較的新しめのお堂が多いのですが、本堂は瑞龍寺で唯一の創建当時からの堂塔だとのことです。

瑞龍寺のホームページには、御朱印は寺務所にてとありましたので、寺務所のある花園会館に行きました。
御朱印をお願いするとロビーで待つように言われました。
御住職がお書き入れをしてくださり、冥加料を納めてありがたく拝受しました。
丁寧な対応に感謝いたします。

この日は雪のためか普賢堂の扉は閉まっていましたが、好天のときは開堂されており普賢菩薩を拝めるようです。
また天気のいい日にお参りしてみたいと思いました。
瑞龍寺(北海道)
瑞龍寺の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞龍寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ