御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
苫前神社ではいただけません
広告

とままえじんじゃ

苫前神社のお参りの記録(1回目)
北海道留萌駅

投稿日:2022年10月03日(月)
参拝:2022年10月吉日
北海道八十八ヶ所は、北海道の道路状況を勘案して、開場期間が5月1日から10月31日と定められています。
そのため年内の巡礼期間はあと1か月です。
そこで道北の札所巡礼の計画を立て、途中の神社にも立ち寄ることにしました。

最初に立ち寄ったのは、苫前神社です。
留萌に6年住んでいましたが、苫前神社の場所は全然知りませんでした。

GoogleMapに導かれて苫前神社の前に着きましたが、狛犬(奉納年不明)を従えた白い大きな鳥居は迫力がありました。

苫前神社は海岸近くの高台に立っています。
そのため神社から眺める海の景色は素晴らしいです。

拝殿の手前にはもう一組の狛犬があります。
こちらは文久四子年三月吉日と刻まれています。
長きにわたって風雪にさらされていただけのことはあり、表面は亀裂や剥離が目立っていました。

拝殿の右隣には、忠魂碑があります。

参拝後、社務所に行きますと、玄関に書置きの御朱印が置かれていました。
こちらを受け取り初穂料を置いてきました。
苫前神社の建物その他
苫前神社の鳥居
苫前神社(北海道)
苫前神社(北海道)
苫前神社(北海道)
苫前神社の狛犬
苫前神社の鳥居
苫前神社(北海道)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
苫前神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ