御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
真言寺ではいただけません
広告

真言寺のお参りの記録(1回目)
北海道稚内駅

投稿日:2024年03月27日(水)
参拝:2024年3月吉日
北門神社から歩いて10分余り。
大きな朱塗りの建物の前に出ました。
こちらがこの日の稚内寺社巡りのメインに考えていた真言寺です。

真言寺は北海道三十三観音霊場の第27番札所となっています。
私が巡礼をしている北海道八十八ヶ所、三十六不動尊、そして三十三観音の札所のうち、道北地方(上川、留萌、宗谷)にある札所で参拝していない最後の札所です。
ようやくここまで来れました。

真言寺の前には小さな川が流れていて、いろは橋がかかっています。
その近くには「稚内地名発祥の地」という看板があり、「冷たいきれいな水のある川」を意味するアイヌ語の「ヤムワッカナイ」が稚内の語源になっているそうです。
その川がこちらの川とのことでした。

本堂の脇の入口に向かい、三十三観音のお参りに来た旨を告げると、本堂に案内していただけました。
納経帳をお渡しして押印をしていただく間、納経箱に般若心経のお写経を納め、御本尊の前で般若心経をお唱えしました。
そして霊場御本尊の御真言をお唱えしました。

押印をしていただいた納経帳を受け取り、真言寺を後にしました。
真言寺(北海道)
真言寺(北海道)
真言寺(北海道)
真言寺(北海道)
真言寺(北海道)
真言寺(北海道)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真言寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ