御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
幌向神社ではいただけません
広告

ほろむいじんじゃ

幌向神社のお参りの記録(1回目)
北海道幌向駅

投稿日:2020年07月30日(木)
参拝:2020年7月吉日
ザ・北海道の夏、な夕暮れ時のドライブ。真っ直ぐ帰宅するのも何だかもったいなくて、国道から店舗の駐車場越しに見えた神社に寄り道しました。この辺りの神社は皆綺麗に国道12号沿いに並んでいて、開拓の頃、周囲を取り巻く鬱蒼とした原野に圧倒されたのか、雪に埋もれる冬になんとか動ける道路沿いに身を寄せ合っていたのか、人々の姿が偲ばれます。コミュニティセンターの庭が鳥居に面していて、傾いて行く日差しを眺めながらの夕涼みが最高で、つい長居してしまいました。
幌向神社の鳥居
鳥居と社殿のそばにだけ木が残っていて、参道の途中は原っぱなのですが、かつての鎮守の杜の雰囲気が想像できます。
幌向神社の建物その他
参道の途中には何も木が無いのがよく分かります。
幌向神社の本殿
中の様子が手にとるように分かる全面サッシ。社殿は比較的新しい。
幌向神社の建物その他
パノラマで撮ってみました。
幌向神社の建物その他
左隣の建物は少なくとも昭和初期に遡れそうな農家の納屋。屋根の板金を綺麗に吹き替えたりしていますが、昔の趣が残る佇まいで、かつての集落の記憶を留めている気がします。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
幌向神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ