みなみおおゆうばりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方南大夕張神社(跡地)のお参りの記録一覧
しばっ
2025年11月13日(木) 02時25分29秒
82投稿
昔訪れた神社でしたが・・GOOGLEストリートビューを見てみたらびっくり。無くなっているではないですか。そこで在りし日の姿をホトカミさんにとどめよう、ということで投稿させていただきます。

入口です。Googleストリートビューには左にある赤い箱みたいなのだけ残っていましたが、鳥居は撤去されていました。時代の流れかなぁ~。

赤い屋根のなかなか立派な社殿が見えます。

こんな感じで鎮座してますが、今は基礎が残るだけ。

ログハウスのようで、おしゃれです。建て替えて、そんなに時間が立っていなさそうなくらい。

南大夕張神社の立派な社号額。三菱鉱業が炭鉱を掘削していた全盛期には、山間の集落にも関わらず1万人くらいが暮らしていたようです。その繁栄の名残として、この辺の地名は〇〇町と細かく分かれています。

焚き火台があるということは、まだなにがしかの行事があったんでしょうね

神社のすぐ近くには炭鉱の中心駅だった南大夕張駅の跡地が。

関係ないですが、最近高倉健の鉄道員を見直して、幌舞線に昔見た印象とは違うリアルさを感じました。このあたりにはかつての町の道路だけが残っていて、なんとも言えない寂寥感があるんですよね。盛者必衰とは言いますが、列車だけは昔の勇姿をとどめていたのでした。
もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








8
2