御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
歌志内神社ではいただけません
広告

うたしないじんじゃ

歌志内神社のお参りの記録(1回目)
北海道茂尻駅

投稿日:2022年09月19日(月)
参拝:2022年9月吉日
この日の寺社巡りのスタートは歌志内神社としました。

GoogleMapを頼りに歌志内神社に向かいます。
しかし指示された道はあまりにも狭く、軽自動車とはいえ上るのは困難です。
別の道を回っていきましたがやはり同様の狭い道です。
それでもやっとの思いで指示通りに向かいましたが、到着した場所は行き止まりです。
車で上るのは諦めました。

しかし諦めきれずに周辺を流していると、いきなり鳥居の前に出ました。
そこで車を降りて、歩いて参詣しました。
しかし、なかなか大変な参道でした。
しかも石段を上り始めたあたりから雨が降り始めます。

結構な段数の石段を上り、さらに続く木製の階段を上ると、道は二手に分かれています。
ヤマ勘で左に向かうと、これが正解でした。
再び石段が現れ、これを上ると二の鳥居の前に出られてほっと一安心です。
そこまで車で上がってこられる道がついていましたから、どうやらGoogleMapで案内された道以外に、上がってくる道があるようです。

狛犬さんは3組いました。
一の鳥居を過ぎた石段の脇に1組。
こちらは昭和16年の建立で、3組の中では最も新しいものです。
2組目は二の鳥居の脇にあり、昭和6年の建立です。
3組目は最も古く、昭和2年に建立された小さな狛犬さんが拝殿の手前にあります。
この狛犬さん、どちらも顔が欠けていました。

拝殿の戸には歌志内神社と空知沿岸交通神社の御朱印が入ったフォルダーがありました。
歌志内神社の御朱印は1枚しかなく、苦労して参詣した甲斐がありました。

初穂料と御賽銭を賽銭箱に納めて参拝をし、雨が降る中、来た道を戻りました。
歌志内神社(北海道)
歌志内神社(北海道)
歌志内神社(北海道)
歌志内神社の狛犬
歌志内神社(北海道)
歌志内神社の狛犬
歌志内神社(北海道)
歌志内神社(北海道)
歌志内神社の本殿
歌志内神社の狛犬
歌志内神社の狛犬
歌志内神社の本殿
歌志内神社(北海道)
歌志内神社の本殿

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
歌志内神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ