御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
南耕地神社ではいただけません
広告

みなみこうちじんじゃ

南耕地神社のお参りの記録(1回目)
北海道知来乙駅

投稿日:2019年11月05日(火)
参拝:2019年10月吉日
3
国道275に沿うようにある神社。Googlemapにはあります。神社庁には登録はありません。調べても何もわかりませんでした。国道275からは見えにくいですが参道も長く、拝殿も立派。足元はきちんと整備されていて、お参りしやすかったです。周りは広大な農地、民家もあり、広々とした中の小さな林のなかにある神社。
南耕地神社の鳥居
南耕地神社の鳥居
南耕地神社の本殿
南耕地神社の本殿
南耕地神社の鳥居
南耕地神社の鳥居
南耕地神社の建物その他
南耕地神社の自然
雪の重さで折れ曲がってしまいます。
南耕地神社の自然
南耕地神社の建物その他

すてき

みんなのコメント3件)

時々ある神社庁に登録のない神社ってどなたが管理されているのでしょうね?
やっぱり近隣の方々が持ち回りでお手入れするのでしょうかね?
私だったら時間があれば一日中お手入れしてそうです(笑)

2019年11月05日(火)

せつなさん
この地域は特に冬の大雪が厳しくて、それを乗り越えさせるためには神社を作り民衆を結束させるのが一番ということで沢山の神社がつくられました。氏子がはっきりしていて、農地を受け継いだ子孫が手入れをしているのだと思います。
せつなさんのような方が近くにいたらいいですね。
このまま廃れさせるのは忍びない神社を綺麗にするプロジェクトなんて素敵かも!

2019年11月05日(火)

なるほど、勉強になります!
神社庁に登録されてないのもわかる気がします!
好きなことってずっとしていられますよ(笑)
歴史のあるものがあれば、もう気の済むまでピカピカに磨いてそうな自分の姿が見えます💦

2019年11月06日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
南耕地神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ