参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
memeさんのプロフィール画像

meme

(186投稿)
山道を走っていたら見つけたのでお参り。無人。境内はきれいにされていました。
高岡神社の鳥居高岡神社の本殿高岡神社の建物その他高岡神社の歴史高岡神社の建物その他鳥居の高さほどもある大きい石高岡神社の狛犬高岡神社の狛犬高岡神社の手水高岡神社の建物その他高岡神社の建物その他道を挟んで向かい側の畑の一角に立っていた
馬頭観音

すてき11

・・・
投稿した人:

meme

memeさんのプロフィール画像(186投稿)

❄北海道❄札幌❄在住。旅が好きです✈️

みんなのコメント(5)

daisuke

山口県から移住した人達が拓いた土地だなんて凄く重みがありますね。

2018年11月03日
meme

北海道にある神社の大半は、内地、(本州)からの開拓者達が、故郷の神様を祀り、心の支えとしたものです。蝦夷地の雪深い山の中、どうして此処を目指し、どんな苦労をしたのか思うと辛くなります。たった150年から200年程前の事なんです。

2018年11月04日
daisuke

いやいや、150年から200年は重みがちゃんとありますよ笑
けど、内地の開拓者が多かったってなると。北海道は色んな神様がいるってことになるからいいですね!笑

当時の人達は苦労した末の開拓だったと思いますけど。

2018年11月04日
meme

だから北海道人はこだわりが少なく、おおらかで染まりやすい(笑)ウエルカムなのにシャイ。いろんな神様を信じます。家に神棚がある率No.1だそうです。

2018年11月04日
daisuke

へぇーーー!意外でした笑
てっきり京都が神棚
多いのかなって思ってました笑

2018年11月04日

高岡神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

高岡神社について

基本情報

名称高岡神社
読み方たかおかじんじゃ
電話番号

詳細情報

ご祭神誉田別命(ほんだわけのみこと) 倉稲魂命(うがのみたまのみこと)
ご由緒

 明治22年7月なかば移住民が高岡開村とともに小祠を建立し、誉田別命、倉稲魂命を祀る。大正14年6月15日高岡神社創立を出願し昭和4年1月26日内務大臣望月圭助より創立を許可される。昭和22年6月28日宗教法人となる。

ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新: 2018年10月24日 by meme
作成者: ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方