だいねんじ|浄土宗|紫雲山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大然寺のお参りの記録一覧

帯広市にある浄土宗のお寺。
帯広市内で浄土宗寺院はこちらだけとのこと。フォロワーさん情報で御朱印が頂けると知り事前に電話で伺ってから参拝。本堂の外観はお寺というよりキリスト教の教会の様ですが中には様々な仏像が並んでいます。御本尊様に手を合わせている間に快く御朱印を書いて頂きました。

本堂

御本尊前

香炉

本堂内にお地蔵様

瓶づる尊者様

マッカーサーの座右の銘!?

ムクゲ

献灯ろうそく

看板

御詠歌


帯広市桜木町にある境内敷地6ヘクタールある大然寺桜林坊にやってきました。
無住で、毎月第二土曜日に檀家さんによる境内清掃時には本堂の参拝可能と言う事でしたので前日副住職さんに電話していたので、奥様に清掃途中で本堂を開けて頂き参拝しました。
こちらのご本尊阿弥陀如来さまは、鎌倉初期と伝えられている為参拝したのですが、以前は街中の
本堂に祀られいましたがこちらの本堂建立時に修復されて現在はこちら桜林坊本堂に祀られています。

総本山知恩院の男坂、女坂を模した門石立柱だそうです。

門柱左手の様子です。

桜林坊本堂になります。

本堂に掲げられた扁額になります。

本堂内陣の様子です。

鎌倉初期の作と伝えられている阿弥陀如来さまを中心に、右手に観音菩薩さまと左手には勢至菩薩さまで弥陀三尊を御安置されています。

右手には、善導大師さまにります。

左手には、法然上人さまにらなります。

屏風?でしょうか、渋いです。

全天候型屋内墓苑。

手水舎になります。

地蔵堂になります。

7月24日に地蔵祭りを開催して、当日は服も着せて盛大に開催されるとの事です。

浄土宗紫雲山大然寺に、ホームページを拝見して鎌倉時代初期の阿弥陀如来さまに会いに参拝にやってきました。
が当寺は帯広市桜木町にある飛地境内地があり、
そちらの本堂に祀られている事がわかり機会を見て参拝したいと思います。
ただ、市内にある境内にも一光三尊善光寺阿弥陀如来さまをご本尊に、慈光殿内には「黒本尊」さまも居り副住職さまに有意義な時間を過ごすことが出来ました。

副住職さまに、直書き御朱印をいただきました。

境内に入る道路脇角に寺名標。

大然寺掲示板に、「ほほえみの種は、ほほえみの芽となり、ほほえみの花が咲く」

境内入口の門柱。

大然寺本堂になります。
外からの参拝も考えられてか、ガラス越しにご本尊さまを拝みながら参拝ができます。

大然寺慈光殿になります。
こちらから入り、すぐ左手に寺務所になり、進んでいくと本堂に繋がります。

本堂内陣全体の様子です。

天蓋と内陣のご本尊まわりです。

一光三尊善光寺阿弥陀如来さまになります。

おびんずるさまです。

桜木町境内にもある、お地蔵さまです。

黒本尊さまになります。
増上寺黒本尊さまを模して作られたようです。

法然上人浄土宗開宗850年記念慶讃記念品になります。

可愛い小僧さんです。

境内右手には、聖徳太子堂になりますが以前はこちらで祀られていましたが、現在は帯広建設協会の方で祀られていて、年2回程当寺からお参りにいかれているようです。

浄土宗月訓カレンダー📅頂きました。

こちらは,大然寺ホームページより転載している大然寺桜木町の6ヘクタールある飛地境内にある本堂になります。
通常は、お寺の方は在寺してないため本堂内での参拝は、お彼岸、お盆などらのタイミングになるようですが、こちらの本堂には鎌倉時代初期作の阿弥陀如来さまと、平成18年3月に観音菩薩さまと勢至菩薩さまをお迎えして、浄土宗の弥陀三尊を御安置しているとの事なので是非参拝したい。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








11
0