えいしょうじ|曹洞宗|十勝山
永祥寺北海道 柏林台駅
午前7時30分から午後5時まで
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楽しみ方
2回目の参拝。前回は知りませんでしたがこのお寺は帯広開拓の祖である依田勉三の菩提寺なんだとか。境内では新しい納骨堂を建設中。昔は荼枳尼天を祀るお稲荷様があったようで当時の写真がありました。現在は神狐が残っています。仕事で手が疲れているので良くなるように瓶づる尊者様の手をいっぱい撫で撫でしてきました。
本堂
本堂内
本堂内
観音様と神狐
神狐
WiFiあります
本堂の提灯
本堂の提灯
今回も龍神様に手を合わせてきました
本堂の書
建設中の納骨堂
手水
開拓者を偲ぶ六地蔵
埴輪
おみくじがありました
仏像
昔の写真
観音講の写真
境内の観音様です
かつてあった荼枳尼天を祀るお稲荷様
前回は気付かなかった寺号標と参道

帯広市にある曹洞宗のお寺。明治の開拓期の頃に建てられた帯広でも歴史のあるお寺です。
境内には亡くなった開拓者を祀った六地蔵と万霊塔があり先人への感謝と敬意を込めて手を合わせて来ました。
本堂入口におる木彫りの龍天護法大善神は大迫力。御本尊前には御賽銭箱はありませんでした。
祥雲閣1階の寺務所で御朱印を頂きました。初の帯広市の御朱印!可愛いお地蔵様の印が押されています。お気持ちの額は特に決まってないそうで自分で傍の便づる行者様の御賽銭箱に入れました。AEDも寺務所に設置されています。
本堂
御本尊前
消毒液
祥雲閣
祥雲閣
AED
永祥寺だより
祥雲閣
御本尊前
祥雲閣
法界万霊塔
龍天護法大善神
おてらおやつクラブ
境内
開拓者供養塔六地蔵
境内
祥雲閣
永祥寺の開創は明治36年6月18日(西暦1903年)と伝わっています。
初代住職は明治7年、愛知県額田郡福岡町に織田利造の六男として生を受けた織田活道。
活道は岡崎市龍海院の住職近藤守賢師、額田郡深溝村本光寺の住職温嶽耕雲師について仏法を学び、岡崎市私立共同館に入って普通教育を修めました。
その後、愛知県三和村最明寺の住職北條珪峯師の室に入り、正式な仏法の継承者としての印可を受けました。
明治26年には愛知県岡崎市成就院の寺院の住職となりましたが火災により伽藍が焼失する苦難に見舞われ、北海道に渡ることを決意します。帯広に到着したのは明治33年11月3日、当時は300戸に満たないまだまだ小さな町の頃でした。
函館市 高龍寺の住職であった雲林大法大和尚からの支援を受け西1条南11丁目(今のふくいホテル付近)に草庵を結び、これを帯広での自身最初の説教所としました。
明治36年(1903年)現在の西2条南3丁目に移転し、84坪の堂宇を建立、その年の6月18日”永祥寺”の寺号公称を得ました。帯広として寺号の公称を受けたのはこれが始まりで、帯広における寺院の草分けということになっています。
当時の帯広は鉄道一本もなく、帯広から郡部に通じる道路も刈分け程度で、昼も熊や狐、鹿が密林に遊んでいたという時代でした。
明治38年、活道和尚は日露戦争中の樺太に渡り、南半を視察。
曹洞宗管長より南樺太の曹洞宗開教の命を受け樺太開教師として布教活動にあたり、大泊・豊原・真岡に布教所を設立しました。
41年には樺太軍人布教師に任命されています。
帯広の開拓は厳しい寒さと虫害で困難を極め、行き倒れて無縁仏となった方が大勢いたといわれています。その無縁仏を供養するため、永祥寺の観音講(後の梅花講)が600円を寄進し、帯広の開拓者「晩成社」が所有していた土地に六地蔵を建立しました。
現在は永祥寺境内に移転され大切に祀られています。
ちなみに帯広の開拓者依田勉三さんは当時永祥寺のお檀家で、初代住職の活道和尚が葬儀を勤めたのです。
(永祥寺公式HPから引用)












| 名称 | 永祥寺 |
|---|---|
| 読み方 | えいしょうじ |
| 参拝時間 | 午前7時30分から午後5時まで |
| トイレ | 祥雲閣 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0155-24-3250 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://eishouji.info/ |
| おみくじ | あり |
| SNS |
| ご本尊 | 釈迦牟尼仏 |
|---|---|
| 山号 | 十勝山 |
| 宗旨・宗派 | 曹洞宗 |
| 創建時代 | 1903年(明治36年) |
| 開山・開基 | 織田活道 |
| ご由緒 | 永祥寺の開創は明治36年6月18日(西暦1903年)と伝わっています。
|
| 体験 | 食事・カフェ御朱印 |
| Youtube | |
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