御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
厳島神社ではいただけません
広告

いつくしまじんじゃ

厳島神社のお参りの記録(1回目)
広島県広電宮島口駅

投稿日:2022年04月30日(土)
参拝:2020年5月吉日
遥拝と言う形にはなっていますが、平成十年代前半に、出雲大社さまと一緒に現地に足を運んでいます。
散々ひどいめにあって、出雲大社さまにお詣りした後、島根県松江市、同じく今の合併後の浜田市(散々な目に遭った・従って、島根県にはいい思い出がない)で所用を足した後、高速バスで広島入りしました。
荒れ模様の山陰側から瀬戸内側に行くに従い、雪も少なくなり、天気も良くなってきて広島は快晴でした。
早速、広島駅前から広島電鉄の路面電車で厳島神社さまに向かいました。
路面電車だけあって、宮島口まで到着するまでかなり時間がかかりました。
フェリーを下りて厳島神社さまへ向かうと、たくさんの鹿(!)が居ました。
まるで奈良の市街地のような・・・。
当時は、まだ世界遺産にも指定されていませんでしたが、海からの景色、社殿の造りなど、本当に趣があり、「世界でもここだけ!」と言う感がありました。
帰りは、路面電車は遅かったので、JRを使うことにしました。
JRの電車はさすがに路面電車より速かったのですが、ダイヤの本数が少なく、相当宮島口の駅で待たされた、と言う思い出があります。
広島電鉄も、JRも、それぞれフェリーも通し切符が使えたので、のんびり車窓から「原爆ドーム」を見ながら行き帰りするなら広電、広島駅から宮島口までの移動(だけ)速いのを選ぶならJRでしょうね。
厳島神社の御朱印
御朱印
厳島神社の御朱印帳
御朱印帳
厳島神社(広島県)
御朱印帳袋(表)
厳島神社(広島県)
御朱印帳袋(裏)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん167投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
厳島神社の投稿をもっと見る352件
コメント
お問い合わせ